「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

R-1ぐらんぷり2020感想! 

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200308223110j:plain

 

野田クリスタルさんおめでとう!!

昨日R1ぐらんぷり2020の決勝戦があったのでそれの感想記事を書きたいと思います^^

今回の決勝戦史上初の無観客決勝!

最初観る前はいったいどうなることやらと思っていましたが、実際始まってみると、僕はそこまで気になることなく観れました。

というより昨年のR1ぐらんぷり2019のお客さんの反応がいろんな意味ですごかったので、昨年に比べるとむしろ無観客もありかなとは思いました。

しかし実際に演じている芸人さんからするとお客さんが入っているかどうかはネタに多大な影響を及ぼすので、そこは結構心配になりました。

 

とはいえまずは、優勝者の野田クリスタルさんおめでとうございます!

Mー1、キングオブコント、R1唯一3つの賞レース全部の決勝戦に立った芸人ってのはまじかっこいいと思います^^

 

では一人ひとりネタの感想を書いていきます^^

全員分をがっつり書きだすとそれこそキリがないのでさらっと一言感想程度に書いていきます。

 

①Aグループ

メルヘン須長

女性科学捜査官がフリップを使い女性あるあるをバッサリバッサリと切り込んでいく感じのネタ。

言葉回しで笑わせるネタは結構好きなので、個人的にはよかったです。

が、もう少しワードにエッジがきいてたらよかったかな~とも思いました。

 

守谷日和

警察の取り調べ中に、だんだんとエピソードを話すのが落語調になっていくコント。

なにより普通に落語がうまかったです。相当練習したんだろうなというのが伝わってきたました。

 

・SAKURAI

ギターを弾きながら、少し変わったこと、おかしいことを歌の歌詞に載せて歌うネタ。

面白いよりかは、勉強になったな!ってな感じが強いですね。ビーチバレーが根付いていない国なんてそもそもどうやって調べたのかが気になるりました💦。

 

マヂカルラブリー 野田クリスタル

自作「ももてつ」を実際にプレイしながらツッコミをいれていくネタ。

かなり面白かったです!

野田さんって漫才のラリってる人のイメージが強かったのでもっと発狂系のコントをするかと思ったらまさかの自作ゲームの実況とはまじで思いもしませんでした。

というか、自分でゲーム作れるのは本当にすごいな・・・

就労でプログラミングを学んでいる自分からすればただただ尊敬します。。

 

②Bグループ

ルシファー吉岡

自分の飲んだ缶コーヒーと女性社員が飲んだ缶コーヒー、どっちが自分のかわからなくなり、問答するネタ。

めちゃくちゃ笑った。

まあ笑いました。

もともと僕ルシファー吉岡さんめちゃくちゃ好きなんですよ。僕もずっと一人コントを趣味でやってるので一人コントってとにかく難しいんですね。それをずっとやりつづけてて、さらに何度もR1決勝の舞台に立てるのは本当にすごいと思います。

 

・ななまがり森下

乳首を隠せない男のネタ。

一言でいうなら「わけわからん」。

とはいえ、僕はこういうネタを地上波でできる人はいい意味で本当にすごいと思います^^

江頭2:50とかオードリー春日とか、裸でネタを全力でする人大好きです^^

 

パーパー ほしのディスコ

彼女に言うべきことを聞き出したら、まさかの「浮気してました」と言われる、ネタ。

今回のR1唯一小道具も、かわった衣装も使わず、身一つでコントをしきったのは本当にすごいと思います。

コンビでのパーパーのネタ含め、ほしのさんの作るネタって基本大掛かりな小道具とか、セットとかなく基本身一つで表現するネタが多いので好感が持てます。

 

すゑひろがりず 南条

今昔の二つの間を行き来し、言葉の違いを笑いにするネタ。

まさにすゑひろがりずらしいネタでした。

この古風な芸風はもはやすゑひろがりずの専売特許みたいなもんなんでそこを確立したのはすごいなと思います。

 

③Cグループ

ヒューマン中村

異星人?との交流をするのになぜか受信料を払わなければいけなく、その問答を描いたネタ。

僕ほんとルシファー吉岡さんや、パーパーほしのさん、そしてヒューマン中村さんのように、まさに一人コントで勝負する芸人さんが大好きなんですね。

ヒューマン中村さんはどちらかというとずっとフリップを今までのR1ではやっておられたのであまりコントのイメージはなかったですがコントも普通に面白かったです!

 

・おいでやす小田

コラの言い回しから、ら行発音時は舌を巻いて呼ぶ、ネタ。(説明雑💦)

面白くないことはないんですけど、ら行ばかりだったのでもうすこしほかの行を加えてもよかったのかなと思いました。

 

・ワタリ119

消防隊員らしく時間内にネタができるか試したネタ

まじで今回のR1で一番笑いました。

やっぱり勢いってとても大事ですね!

爆発的な勢いと、声量で僕は個人的にはワタリ119さんが優勝かなと思ったくらいでした。

 

・大谷健太

自作早口言葉ネタ

なにより絵が上手だなとそこに見入ってしまいました。

モルモットちゃんがかわいかった。

 

④ファイナルステージ

マヂカルラブリー 野田クリスタル

自作「モンスト」を実際にプレイしながら自分でツッコミをいれていくネタ。

一本目とテイストは同じですけれど、発想自体が新鮮なので2本目も楽しめて観れました。優勝おめでとうございます^^

 

すゑひろがりず 南条

一本目のネタを音楽の歌詞verにしたもの

野田クリスタルさんと同じくすゑひろがりずの芸風もまだまだ新鮮なので2本目も飽きることなく楽しめました。

 

・大谷健太

面白いフリップネタ

個人的には2本目のほうが面白かったです。

 

 

また来年も楽しみにしています!!^^

 

というか俺も賞レースでテレビに出たい!

一応アマチュア枠でR1のアマチュアビデオ選手権にネタを撮影したビデオを送ったのですが、あっさりと落ちました。やはり難しい。

 

今日も皆様の一日が良き日となりますように!^^

ではまた!