「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

毎日ブログ投稿のお休み

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 今日までおよそ1年と7か月毎日どれだけ短くてもブログを書き続けてきました。 しかしここ4か月くらいもはやtweetと大差ないくらいのブログが増えてきてここまでしてまで毎日投稿を続け…

飲み会最高だった

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 今日は久しぶりに友達数人とがっつりと飲み会をしました! コロナの緊急事態宣言も明けアルコールが解禁され繁華街はかなり居酒屋にのみに来ている人が多かったです。 友達との飲みはやっ…

今日は疲れてるday!!

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 本日(7月16日金曜日)は1週間走り抜けたということもあり、疲れてるdayです!! ぐっすり寝ます!! (これが公開されてるのが19日の月曜日の朝の8時なのは申し訳ない!) 今日も…

the hottest day!

Good morning! Good aftenoon,good evening! Im tigubagu!! Today,I try to write this BLOG in English to practice using it. But Im such a begginer of English,so I may make a lot of mistakes of spells or grammars... Im afraid that . Im very hap…

今日は倒れてました

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 今日(7月14日水曜日)はお昼前に就労支援が終わり、帰りに図書館に帰りそのままの足で帰宅。 昨日寝不足であまり眠れなかったので疲れがものすごくたまっていた。 そのままベッドに横に…

比較

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! いつもすぐに比較してしまう 自分を卑下しないための「日々の生活」 いつもすぐに比較してしまう 街を歩いているときらびやかでキラキラしている人がたくさん歩いている。 老若男女を問わ…

自分の思考への執着

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 大切にし(こだわり)続けたものほど捨てられない 「生きやすさ」と「身軽さ」は密接に関係している 大切にし(こだわり)続けたものほど捨てられない ASD(自閉症、アスペルガー症候群)…

寿司

今週のお題「寿司」 おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! くら寿司1強 スーパーのパック寿司も好き くら寿司1強 僕の中でお寿司といえばくら寿司です。 くら寿司1強です。 実家の近くにくら寿司があってよく行っていたという…

何を選んでもどうなるかはわからない

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 明るい人も、暗い人も皆何かしらで苦労している 選んだ道を「よし」としていく 明るい人も、暗い人も皆何かしらで苦労している 大学時代周りにたくさんの明るい人がいた。 僕は引っ込み思…

ディスカバリーチャンネルのナイスガイに心打たれた話

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 何も持ち込まず捨て身の10日間のサバイバル生活 まさに生きる力 何も持ち込まず捨て身の10日間のサバイバル生活 www.youtube.com 昨日寝る前にYouTubeを観ていたら、上の動画を見つけた。…

1日1歩

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです! 自分の焦る心を抑えるために書いている 1日1歩ゆっくり進む 自分の焦る心を抑えるために書いている 心とはやっかいなものでどれだけ落ち着かせようとしても気を抜けば焦りだしてくる。 心…

久しぶりの人混みでどっと疲れた

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 日曜日(7月4日)の天神まじで人が多かった! 火曜あたりまで疲れが残る 「飽き性」と「変化に弱い」が同居している 日曜日(7月4日)の天神まじで人が多かった! 先日4日の日曜日欲し…

「陰口」するなら「相談」しよう

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 「誰かのことを陰で話しているのを聞く」それだけで心がモヤモヤする 相談するにしても場所と相手を考えて 「誰かのことを陰で話しているのを聞く」それだけで心がモヤモヤする 「誰とは…

難しくしているのはいつだって自分

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 生きることは至ってシンプル 「つらい」を選択している自分がいる Life is easy. 生きることは至ってシンプル 人間が生きていくためには何といってもまずは「衣食住」が必要だ。 (衣は住…

今日は七夕^^

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 本日7月7日は七夕ですね^^ 僕1年のうちのイベントで「節分」と「七夕」が好きなイベントランキング上位にきますね。 七夕ということで短冊の代わりではないですが、ブログに僕の願い…

今できること、今あるもの

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 無いものねだりの引力 今自分に何ができるのか 今自分に何があるのか 今できることを、今あるもので、一つ一つやっていく 無いものねだりの引力 自分には無いものが自分に及ぼす引力はす…

この歳まで生きることができたことに心から感謝。今年も生きます。

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! これを書いているのは7月2日の金曜日。 明日3日に僕は26歳になる。 そうかもう26か。 この歳まで自分が生きられた、ということはそれだけたくさんの人に支えられたってことだ。 本当に…

僕はこれから何度も失敗する

おはようございます、 こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 過去の失敗は、未来の失敗により気にならなくなる 英語で失敗しまくってる毎日 失敗は目標達成のための必要経費 過去の失敗は、未来の失敗により気にならなくなる 過去の失敗、特に大勢の前…

「礼儀正しい」で失敗することはない

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! ビビりがゆえに礼儀正しくするしかなかった 一生懸命さが伝わる 大きく得することはなくても、損することもない ビビりがゆえに礼儀正しくするしかなかった 僕は昔から大のビビり野郎だ。…

体の不調を受け入れる

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 原因不明の体の不調 不調を基調とする これからもっと増えていく 原因不明の体の不調 ここ1月ほど頭の右側が痛い。 ズキンズキンした痛みではなく、慢性的に痛い感じだ。 サブタイトルに…

7月

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! モチベーションってすごく天気に左右されているなと感じる今日この頃。 今日就労帰りに1駅分歩いて家に帰った。 そのとき歩いていたときの近くの公園でセミが鳴いていた。 もうセミの鳴く…

残るものは残る

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 僕は、苦手なこと、できないことがたくさんある。 ありすぎて困るくらいある。 やりたくないことも、途中でやめてしまったこともたくさんある。 だけれどそれでも「残るものは残る」。 嫌…

疲れてるday

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 今日(6月26日)は体力切れを起こしています。 疲れてるdayです。 今日もよろしくお願いします。

腹具合が悪い

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! ドミノピザのMサイズを5分で食す!! とまらないぎゅるぎゅる・・・ ゆっくり食べよう・・・・!! ドミノピザのMサイズを5分で食す!! 今日は6月25日、水曜日。 晩御飯前、とてもお…

間違えることを恐れないためには、間違いを認識しないこと

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 「間違うこと」に対する僕の恐怖を言語化した 間違いに意識を向けた時点でゲームセット せめて自己チェックの回数を減らそう。たとえなくすことはできなくとも。 「間違うこと」に対する…

自分を不幸と思わない

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 自分を不幸だと思うとどんどんそう思ってしまう ポジティブシンキング、じゃなくても、目の前のことを一つ一つ 自分を不幸だと思うとどんどんそう思ってしまう 夜眠る前に自分の人生でつ…

暑くなってきた!!

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! だんだんと暑さが増してきましたね💦 水分補給はしっかりと、塩分もきちんとほきゅうして今日も乗り越えていきましょう! 今日もよろしくお願いします!!

とにかく物が増えるなあ・・・

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! お金がない時って逆にものが増えている気がする。。 「もったいない」と思って捨てられずに持ち続けるからか、 安い!からといって爆買いをしてしまうからか、 理由はいろいろとあるけれ…

いつ役に立つかはわからない

おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! 読書の習慣を10年続けた これから先何が役に立つかは本当にわからない やりたいことを続ける、やりたくないことはしない 読書の習慣を10年続けた 高校に入った時くらいから読書を始めた。…

100万あったら。

今週のお題「100万円あったら」 おはようございます^^ こんにちは。こんばんは。 tigubaguです!! ①旅に出る(LCCを使ってオセアニアに行きたい) ②本を買う ③いいスーツを買う ④おいしいものを食べる ①旅に出る(LCCを使ってオセアニアに行きたい) まず…