「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

世界を変える最初の1歩は、自分が変わること

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200423220410j:plain

 変えられるのは自分だけ

環境や、周りの人に対してこうあってほしいと願うことは誰しもがあると思います。

そして実際に声掛けをしたり、変化を促すよう行動を起こしている人もたくさんいます。

しかしそれが実際にうまくいくかどうかはわかりませんし、往々にして自分ではない環境や、周りの人を変えようとしてもうまくいかないことが多いです。

 

結論から言うと、僕は環境を変える、周りの人を変えるには、

自分を変えて、自分の行動で示していくしかない

と思っています。

 

自分以外の何かを変えたいと願うとき言葉は残酷なまでに無力です。

こうしてよ、こうすればよくなるよ、お願いだからこうしてもらわないと困る、いろいろ言葉を尽くせども相手は変わってくれません。

態度で自分が示し続けるしかないと思っています。

 

子育てに悩む主婦の方が子どもがゲームばかりさわって勉強しない、というとき

そういう当人はずっと時間があればスマホをいじっていたらどうでしょうか。

子どもに言う前に自分ができていなければ子どもには言いたいことがなかなか伝わらないと思います。

 

歳が上だったり、力を持っていたりで立場が上だったりするとついつい自分のことを省みず、他者にこうあってほしい、こうなるべきだ!と言ってしまうのは人間の性だとも思います。

しかしだからこそ行動で示せる人が一番大切なことを伝えているとも僕は思っています。

行動を起こし、示し続けることはとても難しいです。

有名な言葉にもある通り「言うは易し、行うは難し」です。

 

自分が行動で示し続けることが、世界を変えるきっかけとなる

f:id:dotama-kotoba:20200423222157j:plain

隣人に示すのも、

世界へ向けて示すのも、

僕は根は一緒だと思っています。

 

変化を促したいのであるならば、自分がこつこつと行動によって示し続ける、それしかないと思います。

それが最初は近くの人から、そしてもう一つ大きな共同体、街、国、世界へとどんどん大きくなる、そんな感じです。

そのくらい「行動」をもって示すということは力があるのです。

 

30年来アフガニスタンパキスタンの地で地元の人たちのために活動をしてきた福岡出身の医者中村哲さんの言葉に以下のようなものがあります。

 

「信頼」は一朝にして築かれるものではない。

利害を超え、忍耐を重ね、裏切られても裏切り返さない誠実さこそが、人々の心に触れる。

それは武力以上に強固な安全を提供してくれ、人々を動かすことができる。

 すごく力のあるお言葉です。

裏切らないという姿勢を示し続けることでしか信頼は築かれない。

そしてそのような姿勢の身が大きく人を動かす。

僕も環境や、周りの人に文句を言う前にまずは自分がどれだけのことをなし、文句を言えるほど何かを為したのかを問うようにしています。

 

どんなこともまずは自分からです。

 

今日のブログは以上です。

今日も皆様の一日が良き日となりますように^^

ではまた!^^