「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

人生は壮大なる賭け~挑戦は面白い!~

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200422225019j:plain

 人生は日々挑戦

僕は人生とは壮大なる賭けだと思っています。

 

人生において行動したことが成功する保証なんてどこにもありません。

失敗してもだれも情けの言葉すらかけてもらえないことがほとんどです。

しかし、行動し、挑戦すると成功するときもあります。

その成功した時のうれしさは生きているうえで最もうれしいことといっても過言ではありません。

 

賭けと形容したのは、賭けをすると負けて大損することもあれば、勝って大勝することもあります。

しかしそもそも賭けをしなければ負けて損をすることも勝つこともありません。

(別に僕は賭けは一切しませんがたとえで使っています。)

 

人生もまるきり一緒です。

行動して、挑戦しないと、何も起こりません。

先日僕はずっとやりたかった相方とのコンビでのラジオに初挑戦しました。

今までやりたいやりたいとは言っていたんですが、考えすぎで動けない状態でした。

しかし僕はほぼ毎日継続して行っているツイキャスがあったのでその一環としてやってみようと思い立ちました。

思い立ったらあとはすぐ行動です。

(僕はこの「すぐ行動!」って考えが大好きです。少しくらいの失敗ならまあなんとかなる!とりあえずやっちゃあばい!って感じで行動に移す志、心意気が大好きです^^)

 

実際やってみて・・・、まじでめちゃくちゃ楽しかったです!

声だけの漫才、初の2人だけのトーク、いろいろ不慣れではありましたがどれもずっとやりたかったことなのですごく楽しい時間を過ごせました。

リスナーの皆さんも面白かったと言ってくださり大満足です^^

 

もちろんこれは僕のたんなる1例にすぎませんが、行動したからこそ得られた楽しさ、満足感、充実感です。

失敗を恐れ何もしなければこれらの喜びを感じることはできませんでした。

 

挑戦すればワクワクする

f:id:dotama-kotoba:20200422230318j:plain

失敗することが怖いかどうかと聞かれたら、

全く怖くないってことはないけれど、挑戦すること自体が楽しいからそもそも失敗が気にならない、と答えます。

 

挑戦をしたときのあのドキドキ、ワクワクはほかの何物にもとって変わることはできません。

挑戦したときのドキドキ、ワクワクに比べれば、成功失敗なんて言ってしまえば小さい話です。

 

僕は「行動を起こし、挑戦をしたこそがなによりも価値がある」、と本気で信じています。

知らない場所へ旅する、自分が読みたいと思った本は読みつくす、漫才をする、コントをする、YouTubeをする、ブログをする、キャスをする、講演会をする、ゲーム大会を開く。。。。

どれも僕のやりたいことです。

これが実際やってどうだったか、ということよりもそれをやること自体が楽しいんですよね。

なんで結果はつてこればそれはよしだけれど、いい結果が出なければそれは嫌たい!という風にはならないように気を付けています。

社会は結果を求め続けるからこそ、僕は結果ではなく挑戦し、行動している過程を楽しめるように努めています。

 

今日のブログは以上です。

僕のブログが挑戦を迷っている人の力に少しでもなれれば幸いです^^

今日も皆様の一日が良き日となりますように^^

ではまた!^^

 

 

※最後にこのブログでもいくつか「行動を起こすこと」に関する記事を書いているのでよければそちらもぜひお読みくだされば幸いです^^

 

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com