「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

凡人が天才に勝つには習慣化して継続する以外にない

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200811162448j:plain

 成功した人は全員あきらめなかった人

月1か、3週間かに1回くらいのペースで「続けることの大切さ」を説くブログを書いている男tigubaguです。

これは皆様に継続の大切さをしってほしいという思いもありますが、1番は自分自身を鼓舞するために書いています。

書いて鼓舞して、書いて鼓舞して、とにかく鼓舞して、日々モチベーションを保っています。はい。

ちなみに今回のブログはとても情緒的です。よろしくです。

 

というのも、とにかくこうやって言語化して意識化していかないと大変なくらい継続することって大変なんですよ。ちかっぱ大変たい。

どんなことでも継続したことのある人なら軒並み理解してくださると思っていますが、継続は大変!ですよねえ???!!!

 

どんなことでも成果をあげるためには必ず続ける必要があります。

もちろん継続だけでは十分ではありませんが、継続は必須です。

世の中でどんな分野でも成功している人は間違いなく全員継続した人です。

(まあたっま~に超絶の天才がいて、その才能で1瞬で成果を出す人もいますがそういう人は考慮していません)

逆を言うと途中であきらめた人というのは途中で継続をやめてしまった人のことです。

 

簡単に言えば成果が出るまで継続すればみんな成功者です。

もちろんその成果をどのくらいで成果が出たとするかは人それぞれ違うでしょうけれど、単純な話こういうことです。

しかしほっとんどの人がそれができないんです。

継続しない言い訳をたくさんこしらえて、さも続けられない正論(実際正論ではあるとは思いますが)を述べますが継続しなかったことは事実です。

しかも世の中は広いですから、もっと自分よりも大変な状況にありながら継続している人ってごまんといるんですよね。

もちろん人から押し付けられたことをいやいやするのは地獄です。僕はそういうことからは徹底的に逃げてきました。

しかし自分でやり始め自分がこれしかない!と思ったことはもはや続ける以外にないんです。

続けるうちにどうも向いていないということで継続をやめたものもたくさんあります(自分で言うのもあれですが結局これも言い訳なんです。なぜなら同じ状況でも続けている人は続けていますから。しかし言い訳は言い訳で自分を知る上では役に立ちますし、やめることも続けることと同じくらい重要です。)

 

僕は今のところ、このブログ、ツイキャスでの「いばとくキャス」配信、就労支援でのプログラミングの勉強、は続いています。

学校も途中で行けなくなり、仕事もすぐすぐにやめました。

やめやめ人生の僕が継続できている大きな理由が「できないものをとにかく排除してできるものにだけ焦点をあてているから」ってのが大きいです。

ブログもキャスもプログラミングもまだほかのことに比べるとできそうだったので(プログラミングに関しては大の苦手ですが支援員の方と一緒にやって何とか続けています)、続けているという感じです。

YouTubeは以前は毎日更新をやっていましたが動画編集が楽しいんですが向いていなく途中でやめました。以降は不定期更新です。

 

できることに焦点をしぼりそれを継続していく。

誰にだって1つや2つできることはあります。

それを見つけてあとは続けていくことです。

そうすれば人並みになんでもこなせなくても、突き抜けて突出したその部分で成果を出せます。

 

これからもずっと続けていきます。

今日のブログは以上です^^

今日も皆様の一日が素敵な日となりますように^^

ではまた!^^

 

ps「継続」に関しての過去ブログです。よければ読んでみてください^^

 

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com