「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

何気ない会話のすごい効果

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

f:id:dotama-kotoba:20200822224517j:plain

 人と話すだけで孤独感が薄まるのはマジ

ここ1月就労支援にほぼ毎日通えています。

就労支援に通うと人と話します。

人と対面して話すだけで孤独感が薄まります。

すごく当たり前のことかもしれませんが、ひきこもりの僕にとってこのことはとてもとてもとても大きなことなのです。

ただ話しているだけ(目的達成のため?)

別に話す会話と行っても、

プログラミングの問題がわからないから一緒に付き添いで教えてもらいながらの会話とか、

通院に関する話とか、

日常のどうでもいいようなこと、

がほとんどです。

 

自分のモヤモヤや生きづらさ、重たい話をすることもありません。

いうなれば世間話がほとんどです。

それでも孤独感は薄まります。効果大です。

 

特に「プログラミングがわからないので教えてもらう」というやりとりはいいことづくしです。

プログラミングがわかるようになる、っていうのはもちろんそうなのですが、なにより人とコミュニケーションを取りながら達成感を味わえるというのが自分にとってはすごくいいメンタル作用を発揮しているんです!

もちろん自分一人でできないことができるようになる経験も決してダメなわけではありません。

しかし誰かと一緒に達成できる(教えてもらいながらでも)ことは何物にも代えがたいうれしさがあります。

そういう意味ではインターネットによるネット授業は効率的かもしれませんが、そばにいて一緒に達成できるうれしさは味わえませんね。

やっぱり会話は大切

先日も会話の大切さについてのブログを書きましたが、やっぱり人のメンタルに取って会話をするというのはとても大切なんですね。

人見知りだなんだ言わず、恥はかき捨てと思いもっと会話を楽しんでいきたいと思います!^^

 

今日のブログは以上です^^

今日も皆様の一日が素敵な日となりますように^^

ではまた!^^

 

ps.会話については以下のブログも読んでくださればうれしいです^^

 

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com