「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

「学び」について

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200711000253j:plain

学びって聞くと一番は学校でやってきたように机に向かってがりがり鉛筆を走らせて、tテストでいい点数をとるためのものというのが一番わかりやすいイメージでしょうかね。

ほかには、仕事でのスキルアップとか、経験をつむことも学びと言えそうですね。

僕なんかはゲームが大好きなので、ゲームで勝つためにああでもない、こうでもない、と思考して実際ゲームで勝っていくことも学びだと思います。

 

それと一般的なイメージで言うなら「学びと勉強」はすごく強烈に結びついているようにも感じられます。

僕は勉強という行為を、「知らない世界に飛び込むための準備」というふうにとらえています。

もっと広く取って「知らない世界に飛び込むことそのもの」を勉強というときもあります。

 

そしてこれまた僕の考えなんですけど、勉強というのはしたいときにしたいと思ったタイミングですればいいと思います。

決して誰かから強制されるものでもありませんし、いやいややるものでもありません。

自分が新たに見たい世界がある、知りたいことがある、やってみたいことがあってそのために知識を付けなければならない、こういったタイミングで自分から能動的にするものだと思います。

 

少し自分の過去の話になってしまうのですが、僕はとにかく学校の勉強が大嫌いでした。

というより、意味も分からず他人からこれをやれと強制されることが苦痛でしかたがないんです。

そういう意味でなにより自由を求めて生きてきました。

それだからか勉強という考え方も上のように、自分のやりたいタイミングで、自分の好きなことのために、となるのかもしれません。

 僕が考える「学び」とは

僕の考える勉強は以上の通りです。

そのうえで学びです。

 

僕は学びというのは以下のようなものだと思います。

自分がやりたいことや、目指したいことをするためには、知識を習得したり、スキルを身につけたりと今の自分からパワーを持った自分に変わるために勉強する必要がある。ほかにも単に知らない世界を勉強により以前より知ることができた、ということもある。

こういった勉強をして、前の自分よりもパワーアップしたその伸びしろ分を「学び」と思っている。

 こんな感じです。

パワーアップした自分ー以前の自分=学び

と言えますね。

 

というかわざわざ言語化しなくても大体の人はこんな感じで考えているとは思いますが、言語化すると自分の思考がクリアになるという意味でも言語化してみました。

 

しかしここで一つ大切なことがあります。

それは「行動に移すこと」です。

言うなれば学びを学びで終わらせずに行動に活かしていくということですね。

 

僕も以前は小難しい哲学書なんかを読み漁っていましたからついつい思考や知識偏重になっていました。

というのも、当時の僕は不安でいっぱいだったんでしょうね。

それゆえに「絶対的な正しさ」なるものがどこかにあって、それさえ気づくことができれば心の中に安心が生まれる、と考えていました。

しかし本を読めど読めどそんなものは見つかりませんし(まず本が難しすぎて読みきらないのと、読めば読むほど疑問が増えていきました)、それだけ難しい本を読んでも、人とコミュニケーション取るのは一向にうまくならないし、仕事はできないし、自立もできないし、全然行動が変化しないんです。

 

そんなんだったら、もうそんなわけのわからない難しいことにつっこむのではなく今目の前にある現実の行動を大切にしていこうと思い立ちました。

わからないことがあってもそれで死ぬわけじゃないし、何か不幸なことが起きるわけでもないです。

だから僕は学びの中でも行動が変化する学びを求めるようになりました。

役に立つ学びとも言えますね。

 

我が福岡出身のまこなり社長も動画で言っていたんですが、

「最も価値のある読書とは読んだその日に行動が変わる読書」と。

昔はそうかな、と思っていましたが行動に移すことを務めるようになってからはすごく的を射ている言葉だと思います。

どうやって学ぶのか

では実際にどのようにして学ぶのか。

やっぱり僕は本が好きなので、

「読書をして行動に移すこと」だと考えています。

 

読書でまずは知識なり、考え方をいれて、行動に移し、以前の自分とは違う自分に変わっていく。

これが今の僕の一番の学び方だと思っています。

 

他にも、人とコミュニケーションをとる、というのも僕にとってはとてもいい学びです。

発達があるゆえにもともとコミュニケーションには難がありますが、だからこそ実践で人とコミュニケーションを取ることはいい訓練になります。

うまく行かないこともまじでしょっちゅうですがそれもいい勉強です。

そのぶんまた成長できます。

 

みなさんも自分のこれが自分に合っているという学び方はありますか?

学び方を確立できればあとはそれを繰り返すだけです。続けるだけです。

 

 

今日のブログは以上です^^

今日も皆様の一日が良き日となりますように^^

ではまた!^^