「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

1日1歩

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguです!

 自分の焦る心を抑えるために書いている

心とはやっかいなものでどれだけ落ち着かせようとしても気を抜けば焦りだしてくる。

心はきっすいのかまってちゃんだ。

常にかまってあげないとすぐに泣きだす、わめきだす、ぐずりだす。

 

このブログも、もちろんたくさんの人に読んでほしいという気持ちで書いているけれど、それと同じくらい自分の心の焦りを取り除くためにも書いている。

書くことは本当に焦り解消に効果的だ。

「書く」ということは、言語化するということなのでその過程で自分の心のモヤモヤがクリアになっていくからだろう。

それと僕はブログを書くときはいつもルースリーフに何を書くかをまとめてから書いているので、そちらのほうも焦りを取り除くには効果抜群だ。

何度もこのブログでは書いているけれど、実際に書くことほど自分の思考を明確化する手立てはなかなかない。

1日1歩ゆっくり進む

で、今回もまた自分の進歩の遅さ、成長の遅さに焦っているわけでございます。

焦ったところでどうにもならないのに焦るから自分でも笑ってしまうときがよくある。

 

ゆっくりでも日々のやることをやっていくというのは自分の心を落ち着かせるのにとても有効的だったりする。

「自分のできることをたんたんとやるだけです」と僕はしょっちゅうこのブログで書いているけれど、それは自分の心を落ち着かせるためにも効果的だからこそ書いている。

ということで今日もやることたんたんとやっていきます。

 

今日のブログは以上です。

今日もよろしくお願いします。