「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

今できること、今あるもの

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguです!!

f:id:dotama-kotoba:20210704000217p:plain

 無いものねだりの引力

自分には無いものが自分に及ぼす引力はすさまじい。

「無いこと」それ一つで自分の心の中に、嫉妬、妬み、羨望、自己否定、虚無感、希死念慮etc。いわゆる「負の感情」といわれる様々な感情を引き起こす。

 

人が「無い」と認識するものの代表格には、

・お金

・生きがい

・仲のいい家族

・恋人

・友人

・スキル

・才能

・時間

・健康

などがあげられる。

中には自分の努力次第で手に入れられるものもあるかもしれないが、多くは努力ではならないものだ。

というか努力でどうにもならなかったから「無いもの」と認定される。

 

自分に無いものに目を向けているとおそらくいつまでたっても「幸せ」を感じることはないだろう。

幸せは満たされたときに感じるものだ。無いものを追い求め続けてる限り満たされることは絶対にない。だから幸せにはなれない。

 

こうやって書いている僕もしょっちゅう自分に無いものを追い求めてしまう。

それでいい思いをしたことは1度もないにも関わらずだ。

僕は幸せになりたい。幸せになることは難しくても、幸せになろうとすることはできるはずだ。

「無いもの」に目を向けると自己否定に陥ってしまうなら、その逆で「あるもの」に目を向ければいい。

今自分に何ができるのか

「あるもの」とは言い換えれば「今自分になにができるのか」、と言葉通り「今自分に何があるのか」だ。

まずはそのうちの1つ目、今の自分にはできるのか。

僕はこのブログを書くにあたってざっとルーズリーフに今の自分が何ができるのかを書き出してみた。

・皿洗い

・洗濯

・服をたたむ

・風呂掃除

・トイレ掃除

・読書

・英語の勉強

・パソコンで簡単なアプリを作る

・断捨離

ざっとこのくらい。(別に意識したわけじゃないけど全部家で一人でできることですね。)

 

自分に今できることは何かを考えるとき僕は特に「自分が能動的にできることは何か」をプラスして考えている。

例えばパソコンでのYouTube視聴も「今自分にできること」ではあるけれど完全に受動的な営みだ。

無いものを意識するのは、街中で(表面上は)きらびやかな人たちを見たときか、家で一人でいて暇で何もすることがないとき、が多い。

受動的な営みは暇で心の中にできた空隙を埋めてはくれない。(もちろん自分が観たいと思って観ているDVD視聴なんかは除く)

心の空隙に無いものねだりは顔を出す。

だから今自分ができることを考えるときは能動的に、やりがいを感じられ、充実感を得られるものがいい。

そういう意味では家事ってのは最高のやること、できることだ。

家事をしなくていい日なんてのはない。ほぼすべてが「めんどくさいからやっていないだけ」なんだ。

 

無いものが自分を苦しめてきたら、今の自分にできることを探してそれのどれか一つをとりあえずやってみる。

本当に効果的です。

今自分に何があるのか

そして「あるもの」2つ目、言葉通り「今の自分になにがあるか」。

無いものねだりをしているときは自分の無ささに悲嘆してくなる。

だけれど落ち着いて考えて、紙にでも自分には何があるかを書き出してみると案外自分にはいろんなものがあることに気づく。

これもまた僕はルーズリーフにざっと書き出してみた。

今の自分に何があるか、(具体的な物から抽象的なモノまで含めて書いた)

・自由に動く身体

・たくさんの本

・遊ぼうと声をかけてくれる友達(友達がある、とモノ扱いしているわけではもちろんなくて、友達というありがたい存在が僕にはいるってことです。)

・7年来の親友

・そこそこ自由な時間

・衣食住!!

・グーグルマップ、旅することを考えてワクワクできる心

・たくさんの考えを書き出せる紙、とペン(←マジで大切!!)

・ゲーム機

などなど。

当然もっともっとある。

おそらくこれは僕だけじゃなくてどんな人でもしっかり探してみればたくさんのものがその人の周りにはあるはずだ。

そして無いものねだりに対抗するためには、まさに「足るを知る」今の自分は十分にたくさんのものを持っていることを認識することから始まると思う。

今できることを、今あるもので、一つ一つやっていく

人生というのはつまるところ「今できることを、今あるもので一つ一つやっていくこと。それの連続、積み重ね」だと思っている。

今自分にあるもので、今自分ができることをやっていけば、無いものに振り回されることはグッと減っていくと思う。

実際僕も「今」に集中をするようになってから心に落ち着きが生まれる回数が体感でわかるくらいに増えた。実際に何人かの人には「落ち着きが出てきましたね」、「余裕がありますね」とも言ってもらえた。

 

無いものは、今を一生懸命生きる上で手に入ればラッキーくらいのスタンスでいてある。

ゲットできればラッキー、がないからといって人生真っ暗ってことにはしたくない。

今日も僕は自分にできることをあるもので一生懸命やっていきます。

 

今日のブログは以上です。

今日もよろしくお願いします。