「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

迷うことを楽しむ~旅に出たい~

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200731223851j:plain

 迷ってばかりの俺の人生

俺の人生振り返れば迷ってばかりだった。

高校も途中で行かなくなり、ひきこもりになった。

大学は何とか行ったけど、特になにか在学中に目覚ましい功績をあげたとかもない。

就職活動は一切やりたくなかったけど、「周りがやっているから」というまじでふざけた推した理由でやった。

実際何一つ面白くなかったけど、受かった1つの営業に会社に入社した。

それも1週間でやめた。

そのあと農家でずっとバイトしてためたお金でアジアをバックパッカーした。本当に楽しかった。

アジアから帰り居場所~特性を生かす道~(以下 いばとく)の仲間となった。

いばとくでは広報担当としてひきこもり経験を語る講演会をやったり、大好きなコントや漫才を披露したりしている。

それと同時に就労移行支援に通いプログラミングの勉強もしている。こちらはとても大変だ。

 

今までの僕の経歴をザっと書いたが、僕の人生を振り返っての印象は「とにかく迷っている」だ。

思いついたとき即行動に移したこともあれば、熟考した末に結局行動に移さなかったこともある。

好きなことだ!と思って始めてみて途中まではよかったがやめたこともあるし、とがっていて不平不満がたくさんあったことも年とともに減ったいったものもある。

 

 

今も迷っている。

いつまでたっても、どういう風に人生を生きていったらいいかがわからない。

どういった心構えをもって生きていったらいいかがわからない。

何をして生きていくのが自分にとって幸せなのかもわからない。

もっというと何が自分の幸せとなるかもわからない。

人生全般わからないことだらけすぎてとにかく迷い倒している。

 

「自分の天命がわからない!」というほど大きな話でなくとも、自分が何で幸せを感じるかくらいはわかっておきたいところだけどあいにくわからない。

自分のことも全然わからないから、他者のことはもっとわからない。

いや、他者の方がもしかしたら変に限定された知識で眺めているからわかるのか?

うーん、それもわからない。

迷っている。

よく言われる「人生は旅に似ている」

f:id:dotama-kotoba:20200731231316j:plain

バンコクカオサン通り

言わずと知れたバックパッカーの聖地。僕も一度行ったことがあるけれど思ったほど範囲が狭くてびっくりした。

 

自分が何をしているときが好きかを考えるといつも最後は以下の4つに絞られる。

旅、読書、コントをしているとき(漫才をしているとき)、ゲーム

このなかでも特に旅は大好きだ。

自分の知らない土地に行くワクワク、

自分が知らない世界がまだまだ世の中にはたくさんあるんだというワクワク、

世界の広さからみりゃ自分の悩みなんてちっぽけに思えてくる爽快感、

旅先(特に海外)での出会い、

ADHDの僕にとって旅は刺激の連続で飽きることがない。

 

よく旅は「人生そのものだ」と言われる。

僕も一人旅をしているからこそこの言葉はよくわかる。

一人旅も、人生も、

どう旅をするかは結局は全部自分で決めなければならない、

どこに行くのも自由、

さまざまな出会いがある、

助けを求めるときは自分で声をあげなければいけない、

大体のことはなんとかなる、

などなどいろいろとある。

しかし一番旅と人生が似ているなと感じるのは「どっちも迷うことが醍醐味」ってことかなと僕は思う。

迷った旅ほどおもしろい

f:id:dotama-kotoba:20200731232451j:plain

インドはニューデリーの教会

僕の旅をしてきた感想としては、迷わずに目的地にすーっと行った旅よりも、

地図もなく、言葉もわからず迷い倒した旅の方がすごく思い出に残っているし、なにより(振り返ってみて)楽しかった。

 

迷ったときの旅ほど、

出会った人の優しさに感激し、

空腹時に食べた飯のうまさに感激し、

ようやく見つけた宿に感激し、

迷った旅にはいろんな感動が詰まっている。

 

それに今はなんでもスマホで調べられる時代。

電車やバスの乗り換えはナビタイムで1発検索。

外国の地理でさえ、全部グーグルマップで見れるし、日本語で見れる時も多い。

それに英語も調べれば一発で翻訳されるし、観光地も調べればいくらでも候補を挙げてくれる。

そういう意味では今の時代は旅で迷うこともほぼ皆無になってきたんじゃないだろうか。

だからこそあえてスマホを持たずに旅をするのも僕は本気でありだと思っている。もちろん安全面には十分注意して。

迷いを楽しむ

f:id:dotama-kotoba:20200731235747j:plain

旅と同じように人生も迷うことを楽しめたらすごく生きやすくなると思う。

迷うことを楽しめるようになるとなにより心に余裕ができるから、もっともっと生きるのが楽になる。

 

先のわからないことを、先がわからず不安ととるか、先がわからないから自分でもびっくりするようなことが起きるかも!楽しみ!ととるかで全然人生の楽しさは変わってくる。

なにもわかない今のこの状況を、わからないからわかるまで俺は動かねえ!とするか、わからなくてもいいけんとりあえず動いてみっか!とするかで全然変わってくる。

 

迷っているとき、自分はどうなるんだ!もう終わりだ!という気持ちに押しつぶされそうになったときよく「あ、俺は今迷っているな」と自分と思考(感情)を離して考えてみるようにしていた。

これだけでかなり落ち着けて、余裕が生まれる。

 

迷っていることを楽しめる工夫を施せたら人生はいつだって楽しい。

今も俺は迷っている。この先どうなるか全くわからない。

とりあえず迷いながらでも今日一日を生きていきます。

 

僕の人生にも、皆さんの人生にも幸あれ!

 

今日も皆様の一日が素敵な日となりますように^^!