「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

日々修行!!

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200430193002j:plain

 人生は修行たい

僕は人生はまさに修行だと思っています。

というよりも、修行だと思わないと日々を乗り越える活力が生まれません。

 

調子のいいときや、なにかもがうまく行っているときなんかはいいんですよ。

毎日することがあって、社会的つながりもあって、充実感に満たされているときはいいんですよ。

しかし人生そんなときばかりじゃない。

ずっとすることがなくて生きている実感もわかないとき。

社会的つながりが無くて半端ない孤独を感じているとき。

モテない、金ない、何もないで虚無感に襲われているとき。

生きる実感がわかないとき。

こんなときこそ「人生は修行」なんです。

 

人生がうまくいかない。

こんなときこそ修行なんです。

こんなときこそなにか自分ができることを身に着けるための期間なんです。

孤独じゃなければスキルなんて身に付きません。

資格の勉強も、読書をして知識を付けるのも、黙々とブログを書くことも、全部孤独で一人にならないとできないことです。

誰かと群れてわいわいしていたらスキルなんて身に付きません。

明日が今日よりも1ミリでもよくなるために今日を生きる

f:id:dotama-kotoba:20200430231250j:plain

孤独で一人黙々と今日為すべきことを淡々とこなす。

 

辛いときこそこのことを徹底する大切さが最近身に染みて理解できます。

今ここにおいて、よりよき自分の未来を見据えたときに、それがどのような未来であるかわからないからこそ、今ここで自分ができることを一生懸命やる。

 

当然孤独に黙々と修行することは、

ワクワクなんかしません。

やりがいなんて、感じるまでにはかなりの時間を要します。

生きている!!実感なんてやりがい以上にもっともっと時間がかかります。

しかし生きている限りは明日が来る。そして僕は死にたくない。

それなら明日は今日よりも、少しでも、ほんの少しでも良きものになっていてほしい。

だから今、ここ、自分ができることを一生懸命にする。

これだけなんです。

 

僕はこの先どうなるか本当にわかりません。

現在定職にはついていません。

ただし、居場所づくりの活動、就労支援での勉強、ブログ、ツイキャス、自分ができることはたっくさんあります。

それらを日々淡々とこなしていくことしか今の僕にはできないのです。

しかしこれが未来を良くする最善の方法なのです。

 

コロナ騒動でそれこそ社会全体が混乱に陥っている今だからこそ言います。

日々修行。

これにつきます。

 

今日のブログは以上です。

今日も皆様の一日が良き日となりますように^^

ではまた!^^