「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

後ろの人のためにドアを持つこと

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

家族や知り合い以外の人から、仕事やイベント以外で「ありがとう」の言葉をもらうために一番いい方法は「後ろの人のためにドアをもってあげること」だと思う。

中には「ああ、すいません💦」という人もいるけれど多くの人が「ありがとうございます」と言ってくれる。

 

以前もいつかのブログで書いたんだけれど、何もない休日ず~っと家にいて孤独感をマックスに感じているとき、僕は外に買い物に出て、駅ビルやスーパーに入るときに後ろの人のためにドアを持ってあげている。

(「あげている」という書き方をするとまるで後ろの人が僕を必要としている、みたいな書き方になってるかもだけど、実際は僕が勝手に持ってるだけです。)

 

そしてその時に「ありがとう」と言ってもらえると、僕は社会とのつながりを実感する。

人から感謝されることが孤独で何もない休日にすごく前向きな力(生きる力)を与えてくれる。

 

皆さんも人から感謝されたい!と思ったら、まずは後ろの人のためにドアを持ってあげる、おすすめです^^

 

今日もよろしく。