「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

ADHDと音読は相性最高!!

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

※すべて僕個人の経験によるものです。

ADHDの僕はとにかく多動で落ち着きがない。

今まではADHDの中で「忘れ物がひどい」というのはあまりなかったんだけれど、最近少しずつ忘れ物をする機会が増えて焦っている。焦ったところでどうにもならないんだけれど。

 

こんなADHDの僕は今少しずつ英語を勉強しているんだけれど、こまかい勉強の仕方はおいておいてとにかく音読するようにしている。

するとすごく気持ちがいい!!^^

 

英語力はあがることはもちろんのこと、それだけじゃなくて音読をすることで身体を使うから「じっとしてられない衝動」を抑えることができる。

で、声を発散することがとにかく気持ちがいい^^

理屈やメカニズムはわからないけれど、音読をしているときはその音読に集中することができる。

もしも座って音読をすることが苦痛なときは、動き回ったりして音読している。

なんなら英語のシチュエーション(店員と客、医者と患者など)を自分で演じながら音読しているときもある。

 

実際これで英語力がどれだけあがったか、ってきかれると自信はないけれど、自分自身の多動を解消できる最高のほうほうであることは間違いない。

なんで、もしADHDの多動で困っているって人がいたら、別に英語じゃなくてもいいんで一度なにかを音読してみることを心からお勧めします!^^

運動にもなるしね!

 

てことで、今日もよろしく!