「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

ゆっくりじゃないと前に進めない

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

今日もがっつり自分のこと書いていきます。

僕は体力がありません。

今年に入っての平日のルーティンとしては朝起きて、就労行って夕方前に帰ってくると、そこから必ず1時間30分仮眠(昼寝?夕寝?)を取っています。

この仮眠を取らないと、本当にそのあとの生活に多大なる影響を及ぼすので必ず取るようにしています。

長いときは2時間寝ているときもあります。

 

僕が体力のない大きな原因の一つは「いろんなことに敏感に体が反応してしまうから」です。

小さな物音、人の話声に反応してしまう聴覚過敏。

少しの気温差だけでスプラッシュマウンテンなみの鼻水。

ADHDのために頭の中が常に(悪い意味で)動き続けている。

 

だから一日に一回就労で街中に行き人ごみのなかを歩くだけで一瞬で体力を消耗してしまうんです。

もちろん無理が効くときもあります。だけどそれはやっぱり無理をしているのであってそのつけはあとあとになって帰ってくるのでしないほうがいいことには違いありません。

 

こんな僕ですからすべてがスローペースです。

1日にできる量はたいして見込めません。

だからゆっくりゆっくりと細く長く、コツコツと継続していくしかないのです。

それを「遅い!」やら、「もっと早くやれ!」と言われても無理なものは無理なのです。

ゆっくりじゃないと前に進めないぶん、1日1日、ほんの0.1mmでもいいから前には進むようにはしています。

 

今日もよろしくお願いします。