「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

散歩は最高!!

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200117085428j:plain

 

散歩ばかりしてる

皆さんは普段散歩しますか?

僕はしゅっちゅう散歩してます。

理由をあげるなら、一つは「何もすることがない日とりあえず体を動かそうと思ったら散歩が手っ取り早いから」ですね。

 

何も予定のない休日は、昼過ぎから夕方まで寝て、そのまま家にいると体が重くなっちゃうんでとりあえず外に出て歩きます。

近くのスーパーか、少し遠いスーパーか。それか近くのレンタルビデオショップまで行って、DVD借りるとか。

 

歩くことが好きだ

実際散歩をすることに科学的効果がどれくらいあって、健康にもどのくらいいい影響があるか、なんて細かいことはわかりませんが、僕自身とかく散歩が大好きなんですね^^

 

僕はADHDASDのハイブリッド型タイプの発達さんなんで、常に頭の中がぐちゃぐちゃしているわけですよ。

そうなるとそれをなんとかまとめたいとするのが人間の本能なのでしょう。

部屋にいるときでもとりあえず、「考えるな~」や「落ち着け~」っていうんですけどそれほど効果がなかったり。

そんなときバッと外に出て散歩でもすると、体を動かすことに意識が向くのか、すっと落ち着いてくるんですよね。

 

誰の言葉かは忘れてしまいましたが、誰かが「散歩は歩く座禅だ」と言っていました。

すごくいい例えだなと思いましたね。歩く座禅。

僕座禅はできないんですよ。というのも、じ~~っとしているとADHDが大暴走を起こして、頭も体も多動状態になってしまうんで。

その点散歩は、体を動かすんで座禅より集中することができる。

いいですね^^

 

どんなところを歩くと気持ちいいか

僕が普段散歩してこういうとこ散歩するの気持ちいいな、と感じるところをご紹介します。

①海沿いの開けた道

f:id:dotama-kotoba:20200117090839j:plain

海沿いを海風(浜風?)にあたりながらゆっくりと歩くのはとても気持ちがいいですね^^

我が福岡市はすぐ近くに海があるので、すぐに海まで行けて散歩することができるのはとても大きなメリットだなと思いますね。

 自転車で走るのもとても気持ちがよさそうですね^^!

 

②自然の中を歩く

f:id:dotama-kotoba:20200117092409j:plain

散歩の大定番ですね^^

大定番とはいえやっぱり自然の中を歩くのは気持ちがいいです!

 

写真のような大自然じゃなくても街中の公園を歩いているだけでも心休まるんで僕は就労終わりとかいつも電車で帰っているんですが、ふらっと道路沿いの並木道をあるいて一駅分歩いたりなんてのもしてます。

 

ちなみに僕のYouTubeチャンネルでは発達障害が田舎に住むといい理由のなかに自然の中を散歩できるからってのをあげています^^

よろしければ是非ご覧ください!


発達障害の人が田舎に住むといい4つの理由

 

③街中

f:id:dotama-kotoba:20200117191530j:plain

 

おすすめで街中というのも変な話ですが、

普通に「街中」散歩するのも悪くないです笑

こうなると、やっぱり僕は、「散歩する」ってことそのものが好きなんだなと改めて思いますね^^

 

皆さんもぜひ散歩を日々の毎日に取り入れてみてはいかがでしょうか^^

 

今日も皆様の一日が良き日となりますように!!

 

ではまた!!