「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

何をしたいか、ではなくどう生きるかを考えてる

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200325230046j:plain

 考え続けること

多くの人は「人生で何をしたいか」を聴いてきます。

もちろん何がしたいかも大切ですが、僕は「どう生きるか」の方が大切だと感じています。

うまく言葉では表せないのですが、人生に対する心構え、のようなものですね。

 

どう生きるかは一朝一夕にわかるものではありません。

わかるためには日々考え、悩み、自分がどう生きたいかという問いと寄り添って生きていく必要があります。

僕がこの問いを抱え始めたのは中学1年生のころからです。

何がしたいかよりも、どういう心構えで、どういうスタンスで生きたいのかがずっと気になっています。

今現在、暫定的に僕がどう生きたいのかを2つ書きますので、皆様の参考に少しでもなれればなと思います。

 

①人として生きたい

f:id:dotama-kotoba:20200325233722j:plain

コロナ騒動の影響もあり、「ウイルスよりも人間の方が怖い」と感じている方も多いと思います。

僕もマスクの買い占めをし、転売をいている人を見るにつけ、こういうときだからこそ僕は「人として生きたいな」と強く思います。

人として生きるとは、具体的にいうと「他者を優先できる」ということですね。

しかし他者を優先できるためには自分に余裕がないとできません。

僕も自分に余裕があるときは他者に思いを馳せることはできても、自分が疲れたり、切羽詰まっていたりすると、一気に自分自分となってしまいます。

本当に徳のある人は自分に余裕がないときでも他者を思いやれるのでしょうけれど、あいにく僕はそこまでできた人間ではありません。

この際だからはっきり書きますが、僕は自分に余裕のない状態では他者を優先はできません。やはり最終的には自分がかわいいのです。

とはいえ、人として生きたいという信念も持っています。

そこから僕は、そもそも自分に余裕のない状態を極力作り出さないようにしようと思いつきました。

 

そして往々にして余裕があるかないかは、事実そのものではなく、その事実をどう受け取るかにかかっています。

例えば、遅刻しそうでピンチなとき、街中、駅、電車の中を大慌てで走るとそれだけで他人に迷惑ですし、疲れているから電車の中でも席を譲ろうという発想は浮かびにくいです。

そんな時は、「遅刻しても死ぬわけじゃない。後できちんと謝ろう。」としていつもと変わらないペースで出かけたほうが結果としては吉になることが多いです。

自分の余裕とはそのくらい大切なんです。

僕は自分に余裕を持たせる合言葉として、「大丈夫。死ぬわけじゃない。」を多用しています。焦っているときほど一息ついて心の中で唱えてみてください。効果抜群ですよ。

 

②今を生きたい

f:id:dotama-kotoba:20200325235233j:plain

今を生きる、って言葉自体は多くの人が聞いたことあるとは思います。

僕も今を生きよう!と自分を前向きにさせる言葉として使ってきました。

しかしよくよく考えると、「今を生きる」ってのはどういうことかを考えるとわからなくなります。

時間について研究されてる研究者なんかは、「今なんて存在しない!時間なんてのも存在しない!」という人もいるくらいですから、そのくらい「今」というのは奥が深いんでしょうね。

僕はしばらく考え、今を生きる!ってのは僕がしっくりくるニュアンスでは、「未来を思わず、過去を嘆かず、不安に足を絡めとられず、淡々と日々のやるべきことをする」うなニュアンスが一番しっくりきました。

すごく単純なことなんです。

ただ目の前のことをやる。不安に絡めとられて足が動けないと感じても、手を動かし、体を動かし淡々と日々の雑務をこなす。

頭の副題と矛盾するようですが、考えるよりもまずは体を動かせ、ということを僕は大切にしたいと思っています。

そして今を生きる、とは考えすぎて身動きの取れない状態を脱し、目の前のやることを淡々と体を動かしこなしていく生き方、だと思っています。

 

考えるというのは、何も机にしがみついてうんうん言わせることだけが考えるということではありません。

行動を起こし、動きながら、生きることこそが「考える」ことなんじゃないのかなと今は思っています。

 

最後に

今現在はこの2つを大切に生きていけたらと思っていますが、これも本当に暫定的なものです。

僕は自分の心、気持ちすらよくわかりません。

自分がこうありたいっていうのを何とか言語化してみましたが、それでも完全にしっくり来た感じはしません。

これから先生きていく中でどんどんどう生きたいか、という問いに対する答えは変わっていくと思います。

そうやって迷い、悩み、考えして、生きていくのが人生なのかなとぼんやり思ってます。

 

今日も皆様の一日が良き日でありますように!^^

ではまた!^^