「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

自分のためだけに生きる

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

自分のためだけに生きるなんていうと自分勝手で独りよがりで孤独な生き方に思われるかもしれないけれどそんなことはない。

みんな自分のために生きている。

自分がやりたいことをやって生きている。

「誰のために生きている」という人も「自分がそうしたいから」他人のために尽くしているんだ。

 

ただ自分のために生きるというのは簡単なことじゃない。

自分がやりたいことをするためにはそれなりの努力をしなければならない。

自分が幸せを感じたいと思えば、幸せを感じられるよう努めなければならない。

 

自分のためだけに生きるってのは言い換えれば「自分を大切にして生きる」ということ。

これはなかなかに難しい。

自分を大切にするより、自分を貶め傷つけるほうが簡単だからだ。

そして日常のコミュニケーションでも自分を謙虚に見せるほうが相手から嫌われないから余計に自分を大切にしずらくなる。

だけれど、自分で自分を大切にできなかったら、世の中の誰も自分のことなんか大切にしてくれない。

自分で自分を大切にできなけれな、他者からの好意や優しさに気づくこともない。

 

自分を大切に生きていこ。

今日もよろしく。