「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

死ぬわけじゃない

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

本気で死のうと思っていたし、実際自分の不注意で死にかけたこともある。

そのうえで言えるのが「死ぬわけじゃない」というのはとっても大きな安心材料となりうるんだ。

 

多くの人は「そんなん別に死ぬわけでもないでしょ?焦りすぎだって~」と言われても「そんなアドバイス求めてない!」というだろう。

だけれども死ぬわけじゃないというのは十二分にいいアドバイスだし、安心していい材料になりうるんだ。

 

僕自身自分の思考に殺されそうになったことが何度もあるからこそわかるんだが、思考というのは暴走すると「俺を放っておくとお前の身に不幸が降りかかるぞ!」といって脅してくる。

しかし実際はそんなこと全くなく、何も起きないんだけれども、思考の渦の渦中にいるとなかなかそのことに気づききらない。

僕の場合はそんなときこそ「死ぬわけじゃない」が生きてくる。

単純明快、かつ人生で最も恐ろしい死には至らない。

これだけでまず安心できる。

1つ安心が生まれると思考の暴走もとまり落ち着いた考えがうまれてくる。

人生どんな考えでも幸せにはなれるんだなとか、自分の幸せだけを求めていいんだな、とかいう風に。

 

大丈夫。死ぬわけじゃない。

今日もよろしく。