「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

比較

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguです!!

f:id:dotama-kotoba:20210713232712j:plain

 いつもすぐに比較してしまう

街を歩いているときらびやかでキラキラしている人がたくさん歩いている。

老若男女を問わず誰もかれもが僕よりも「上」に見えてしまう。

何時も僕は人と比較をしてしまう。

この比較は決して現実に即した比較じゃない。

僕の頭の中にある、僕の見た人のイメージとの比較だ。

この比較は最初から僕が「負ける」と決まっている。

英語で言うなら僕は、Some persons have something more than me. Some persons are more nice than me.

のthanの後に来るのがいつも僕なのだ。

この比較はそういう風に設定されている。 

 

自己肯定感が低いから、過去のつらい出来事が影響しているから、など自分を卑下してしまい、人と比べてしまうことには様々な理由がある。

自分を卑下しないための「日々の生活」

そんな僕をいつも支えてくれているのが「日々の継続」、いやもっと言うと「日々の生活」だ。

What doyou mean?と思うでしょう。

とはいえ、うまく説明できるかはわからないけれど、説明してみる。

 

一人暮らしの毎日の淡々とした日々の生活を生き抜いているというこの事実が今の僕を支えている。

「自分は生きていけているんだ」というこのゆるがない事実が僕を支えている。

卑下もする、比較もする、たくさん持っている人をうらやむ、、、心の中で泣きに泣いたとしても僕は毎日何とか生き抜いている。

この点に関して僕は本当によくやっていると思う。本当に頑張っていると思う。

 

「生きていく」っていうのは本当にそれだけでとても大変なことだ。

だからそれができている自分ってのは本当にすごいんだな、と強く思うことができる。

 

いつか僕も自分と相手を比較せずに見ることができればいいな。

 

今日のブログは以上です。

今日もよろしくお願いします。