「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

好かれることは難しくても、嫌われないようにするのは結構簡単~まずは清潔感~

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

男性なら知らない人はいない(?)超有名AV男優のしみけんさんの本に以下の言葉が書いてありました。

「モテるようになるには相当な努力が必要だけど、嫌われないようにするのは意外と簡単」

(ちなみに書いてあったのは以下の本です。いろんな意味でおすすめです。)

しみけん式「超」SEXメソッド 本物とはつねにシンプルである

しみけん式「超」SEXメソッド 本物とはつねにシンプルである

  • 作者:しみけん
  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

「モテる」の言葉を「好かれる」に変えて、対象を異性だけじゃなく老若男女にしてもことは一緒です。

好かれるのは難しくとも、嫌われないようにするのは案外簡単です。

 

では嫌われないようにするために一番大切なことは何か?

まずは何よりも「清潔感」です。

会話の仕方とか、空気を読むとかよりも何よりも、まずは「清潔感」です。

そして基本中の基本であるからこそ一番大切なんです。

僕自身の感覚からでも清潔感がある人はそれだけですでに好印象です。

「見た目がすべて」というわけではないですが、見た目が放つ印象が大きいのも間違いありません。

 

そして清潔感は自分の努力次第で誰にでも向上させることができるのです。

すごく当たり前なことを継続するだけです。

(以下は男性の場合の清潔感の保ち方です)

・月に1回は髪を切る。

・毎日必ずひげをそる。

・安くてもいいからきれいな服を着る。(服は消耗品と割り切って!)

・ダサい云々よりも、「サイズはぴったりあっているか」

・歯磨きは食後に欠かさず行う。舌磨きも忘れずに。

・爪は2日か3日に1回は切る。爪磨きもしてテカリも出しておく。(手がきれいな人は好印象間違いなし!)

・靴は古くても汚れは取っておく。

・すね毛、ムダ毛はきちんと処理する。

などなど

 

決して難しいことではありません。

僕も「人から好かれたい欲」が爆発しそうなときは、自分ができる範囲で「清潔感」を維持できているかをチェックします。

そして大体の場合においてどこか欠けていたりするのでそこを補うよう努めます。

そうしているといつの間にか「人から好かれたい欲」の呪縛から解放されています。

悩んでいるよりも、できることからやっていこうって感じですね。

 

一般的には、清潔感をしっかりと維持できていれば、決して「嫌われる」、もっというなら「避けられる」ことはありません。

好かれはしなくとも、普通に接してもらうことは可能です。

 

かくいう僕もすぐに気を抜いてしまうところがあるのでピシッと清潔感は維持していきたいですね。

 

今日もよろしくお願いします。