「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

「初対面の人との接し方」について

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200626230850j:plain

 初対面の人との会話はとても疲れる

僕は初対面の人との会話はまじでぎゃん疲れます。。

その理由としては、

「変な人と思われないために、もとがめちゃくちゃ変な人なのに、無理して『正常な一般人』をふるまおうとつとめてしまうため」だと思っています。

 

毎日夜の9時から開催しているいばとくキャスに参加されているかたならわかると思うんですが、僕ってまじでめちゃくちゃ発狂して、わけのわからんことを言って、カオスに楽しむことが好きなんです。

 

しかし当然このテンションを初対面の人にぶつけたら相手は当然のごとく困惑します。

困惑どころか下手したら僕がそのコミュニティから追い出されるまであります。

なのでそうならないためにも徹底的に一般社会人の物まねをしてやりとりするわけです。

僕は初対面の人と関わる場に行くときはいつも「コント 交流会」みたいな感じでコントとしてとらえています。

こう捉えることによっていつもの自分とは違う自分を無理に演じることをいくばくかは肯定することができるからです。

コントをしているんだ、と思うとコント大好きの僕は結構悦に入れるので効果的です。

社交辞令が楽しめない

f:id:dotama-kotoba:20200626234815j:plain

初対面の人同士の会話ってまずは、社交辞令で埋め尽くされるのが一般的です。

初対面の人に、

なるぴそ初代パーティタイムとか

か~んにんかんにんとか

ういいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

とかは間違っても発してはいけないわけです。

 

社交辞令でよくあるテンプレが、

  • 趣味は何ですか?
  • どちらからこられましたか?
  • お仕事なにされてるんですか?
  • どうして参加しようと思ったのですか?

などがあると思います。

多くの人は別にこういったことって楽しむ云々よりも、相手との距離を縮めるために行っていることとしてとらえているんだと思います。

しかし僕はどうしても社交辞令がたのしめないんですね。

どうしても相手に変に思われないようにするためにありきたりなことを言ってしまう自分に嫌気がさすんです。

もっと正直に嫌われる勇気をもってして「そうですね、最近楽しいなと感じるのは、嗚咽してキャス中に一人コントやってるときですかね。あ、でも最近は相方がいるので相方とネタしているときが一番たのしいかな。

でも嗚咽は最高ですね。ストレスふっとびますもん。阿鼻叫喚も楽しいですよ。

ここでやってみましょうか?

ういいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぐうぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。」

 

結局のところ、僕が過度に他者から嫌われることを恐れるあまりどんどん初対面の(そのなかでも定型さん)人と接するのが嫌になっている気がします。

こりゃアドラーの『嫌われる勇気』を読まなきゃだな。

 

今日のブログは以上です^^

今日も皆様の一日が良き日となりますように^^

ではまた!^^

 

※関連する過去記事を載せておきます。

 

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com