「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

なぜこの世はうまく回っているかの理由が知りたかった

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

僕の不安を生み出す原因の一つに「なぜこの世はうまく回っているか」という問いがある。

これだけだとなんのこっちゃわからないだろうから、詳しく書くと、

・なぜ言葉の意味も正確にはわかっていないのにコミュニケーションが取れるんだろうか?

がより近いかなと感じる。

この問いをはじめとだんだんと広がりをもって、

・人間関係を結べるのはなぜか?

・わからないことだらけなのにどうして生きていけるのか?

・なぜこの世はうまく回っているのか?

に派生する感じ。

 

結論から言うと、答えなんて一向に出てこないし、出せるとも思っていない。

ただ現段階の暫定的な、僕の心を落ち着かせてくれる答えとしては「理由なんかない。こうだからこうなんだ。」ってもの。

コミュニケーションが取れることに理由なんてない。

逆にコミュニケーションがうまくいかないことにも(厳密には)理由なんかない。

言葉が通じることにも理由なんかない。

どれもそうだからそうなんだ。こうだからこうなんだ。

 

人間というのは起こる事象に理由をつけたい生き物だと僕は思ってる。

その助けとなるのが科学であったり、宗教であったり、さまざまだけれど、「理由をつけ解明する」部分はどれも変わらない。

僕はそのきらいが人3倍強いようだ。

だから不確定なことがあってもなぜかうまく回っている出来事に遭遇すると、その理由がわからなくてとても不安になる。

この不安が大きな孤独を呼び起こす。

考えても自分の小さな頭じゃ袋小路になるだけで一向にわからずじまい。

 

だから僕はここのブログでもよく書いてある通りしょっちゅう「わからないことを恐怖と見なすんじゃなくて、受け入れよう」と自分に言い聞かせるために書いている。

 

生きていけるというこの不思議さを受け入れられたとき前に大きく進める気がしている。

 

今日もよろしく。