「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

朝が弱い!!

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200617234310j:plain

朝激弱人間tigubaguです。

朝弱いって一口に行ってもいろいろなタイプがあるとは思いますが、僕のタイプは朝大体けだるさがあるタイプの朝弱い人間です。

疲れが取れ切れてない感じがずっとあるんですよね。

頭がボ~っとし、肩のコリがひどく、目がかすんでいる。

朝はとにかくつらいです。

今回は朝が弱い僕の朝によくあるできごとを3つ書きます。

 

 ①目覚めている夢を見る

f:id:dotama-kotoba:20200617235116j:plain

明日の朝が早かったり、

あと数分で起きなきゃとか思っていたりすると、

身体はベッドに横になって眠っているんですが、頭が起きるモードに入っているのか夢の中で起きている夢を見るんですよね。

しかもその夢がものすごくリアルなんです。リアルすぎて実際にもう起きていると錯覚することもしょっちゅうあります。

とはいえ気づけばこの夢は何度もベッドから起き上がるところろリピート再生するので、あ、これは夢だなと気づくことができるんです。

 

この夢を見ているとき身体は軽い金縛り状態になっています。

それゆえか夢の中では起きていることに気づいても、現実の俺の身体よ起きろお!!としてもびくともしなくすごく息苦しくなるんです。

金縛りになるといつも息がとまってこのまま窒息死するんじゃないかと思うので、とても怖いんですよね。

で、この夢を何度も繰り返し見てようやく起きれたときは現実の身体の疲労感は半端なくていつもふらふらなんです。

②尿意が脅威

f:id:dotama-kotoba:20200617235905j:plain

僕は睡眠中の尿意にめちゃくちゃ敏感なんです。

ほんのちょっとの量にもかかわらずすぐに目覚めてトイレに行きます。

ひどいときは一回の睡眠で5回もトイレに行ったことがあります。

尿意を感じてるけれどそれよりも睡眠(睡魔)が強いときはたいてい夢でトイレに行っている夢を見ます。

そこでトイレをするんですけれど、なにせ夢のなかなんで現実の尿意は一切消えません。

そこで僕は尿意によって苦しめられるわけです。

夢の中でいくら出し切ったと思っても残尿感が残っている!俺は出し切ることはできないのか!

なぜだ!なぜなんだ!

 

さっさと目覚めてトイレに行きます。

③あと5分なら起きるが、まだ15分あるなら2度寝する!

皆さんは目覚ましの時間よりいつもどのくらい早く起きていますか?

僕は大体1時間30分ほどまえに1度目が覚める、ということが多いんですが、

1時間30分もまえに起きたら当然もうひと眠りだなと2度寝をします。

 

しかしこれが30分前、15分前、5分前とかならどうでしょう。

副題にもあるとおり僕は15分前なら必ず2度寝します。

だって15分ですよ?そこそこの長さです。そりゃ寝ますよね。

しかし5分前になるとさすがに起きようとはなります。

 

じゃあ10分前ならどうか。

日によりますね。

10分って2桁じゃないですか。

2桁って感覚的にかなり時間があると錯覚するんですよ。

その錯覚に甘えてそのまま2度寝することもあります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

朝は誰にとっても大変だと思います。

これからも朝といい付き合い方ができるよう精進していきます。

今日のブログは以上です^^

今日も皆様の一日が良き日となりますように^^

ではまた!