「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

低気圧最悪!!天気悪い最悪!!

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200621000819j:plain

発達さんの多くが気圧により気分の上がり下がりが大きく変化します。

定型さんが発達さんのことでなかなか理解しきってくれないのがこの「気圧による体調の変化」だと思います。

もちろん定型さんも天気が悪いといつもよりブルーな気分になるというのはだれしもあると思いますが、発達さんの場合はレベルが違うんです。

例えば僕の場合だったら天気が悪いだけで「死にたくなります」。

細かく書くと、天気が悪いというだけで希死念慮が沸き起こり、過去の嫌なことやつらいことが思い起こされ死にたくなるんです。

一言でまとめるなら鬱状態になるとでもいいましょうかね。

定型さんの多くが「天気悪いくらいで死にたくなるとか甘えかよ」と思っちゃうと思うのですが、まじで洒落にならんくらいつらいんで納得はしなくともこういう人もいるんだと理解していただければ幸いです。

 

ですのでこの6月という季節は毎年いっつもつらいですね。

今回低気圧で天気の悪い日に起こりがちな僕の症状を書いてみました。

少しでも共感していただければ幸いです。

共感していただけなくても最後まで読んでくださるだけでも幸いです。

①常に疲れている

f:id:dotama-kotoba:20200621002018j:plain

天気の悪い日が続くと寝ても寝ても疲れが取れません。

朝起きた瞬間に眠たいんです笑

かといって眠いからと言ってぐっすり寝つけるかというとそうでもないんですね。

眠いんだけど、寝付けないっていう地獄の状態なんですよ。

これほんとにきつくて眠ろうと思って布団に入っても眠れずモヤモヤ、ムズムズしてくる。

これは無理たい!と思ってばっと起きて机に向かうと疲れていて何も作業に取り掛かれない・・。

どっちつかずで結局夜明けまで起きてしまうってことがほっとんどですね。

で、こんな状態で次の日を迎えるもんだから次の日も日中ずっと疲れていて気分も最悪なわけです・・

②ネガティブ思考にとらわれる

f:id:dotama-kotoba:20200621002515j:plain

天気悪いときのネガティブ思考は異常です。

天気のいいときには全くとらわれなかったネガティブの渦にこれでもかというくらいとらわれてしまいます。

この渦に1度とらわれてしまうとなかなか抜けきることが大変なので、僕の場合は一度捕まったら基本抵抗しないようにしています。

ASDの傾向もあいまってか一度抵抗しはじめるとそこに拘ってしまい日常生活に支障がでてきてしまうからです。

③肩こり、目まい、腹痛

f:id:dotama-kotoba:20200621004605p:plain

身体の節々に物理的ダメージが発生します。

とくに肩こり!!

肩こりが薬を塗ってもシップを貼ってもまったく楽にならない!!

まじで毎日マッサージに通いたいレベルにひどくなります。

④やる気が起きない

f:id:dotama-kotoba:20200621005150p:plain

シンプルにやる気が起きません。

ほんと天気悪いのはつらいです。

 

 

定型さんに少しでも発達さんがどれだけ気圧、天気に左右されるか伝わってくださればこれ以上のうれしいことはありません。

時間をかけてでも少しずつ発信していこうと思います。

今日のブログは以上です^^

今日も皆様の一日が良き日となりますように^^

ではまた!^^