「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

「見てくれている人は必ずいる」コツコツ日々の積み重ね

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200317123549j:plain

 日々の積み重ねが習慣となり、人生となる

基本的に、何かをはじめようやってみようとすることは”一人でする場合”がほとんどです。

中には複数人で始める人もいますがそれは規模的にも大きなものが多いのではないでしょうか。

小さなこと、例えば毎日朝は散歩をする、朝は読書をする、頭の中で考えを暴走させない、志を高く持つぞ・・・

などなど日常のちょっとした行動は当然ですがすべて一人で行うことです。

 

そうなるとやはり「孤独」です。

孤独になると不安になります。

「このやりかたでいいんだろうか」

「このやっていることに意味なんかあるんだろうか」

「このまま進んで大丈夫なのだろうか」

「こんなこと考えている自分って頭おかしいんじゃないかな」

などなど不安の種類も多岐にわたるわけです。

 

ここで僕の話をいれます。

僕の場合だとまずはこのブログがそうですよね。

毎日更新をして3か月目にしてようやく毎日50pvを超えるようになってきました。

日によりますが100を超えるときもぽつぽつでてきていい調子です。

(いつも読んでくださっている皆様本当にありがとうございます。)

当然ですが、ブログを書く作業は孤独な作業です。

自分の部屋で一人で黙々と毎日続ける作業です。

今でこそかなり薄れてきましたが、始めたての頃は、

本当に続けることに効果があるのか、

徒労に終わらないかといろいろ不安になりました。

 

昔からそうなんですが、僕の信念に「見てくれている人は必ずいる」という信念があります。

どんなに小さなことでもコツコツ継続し、努力をしていれば必ず見てくれている人はいて、その頑張りに気づいてくれる、と。

実際正しいかどうかが問題なのではなく、僕はこう信じていたからこそ頑張れたという意味です。

実際こう考えることによるメリットはたくさんありました。

メリット①メンタルの安定

f:id:dotama-kotoba:20200318225254j:plain

半ば信仰のような感じではありますが、ずっと「大丈夫大丈夫見てくれている人は必ずいるから」と言い聞かせ自分を支えてきました。

そう言い聞かせることによってメンタルの安定を保つ効果がありました。

多くの不安を抱える人が、実際はでも誰も見てくれないもん!というとき、僕はそれでも「大丈夫。必ず見てくれている!」と自分に言い聞かせるようにしています。

もう一度いいますが、実際見てくれているかどうかは2の次の話で、まずは「見てくれているんだ」と信じ続けることが大切です。

 

少し話はそれますが、

僕は「信じる」というのは「1つの賭け」だと考えています。

実際にどうかはわからないけれど、そう信じたほうが安定するから、そっちに賭けてみる、といった具合です。

思えば人生はこういった「賭け」の連続です。

人を信じるのも、言ってしまえばその人に自分が賭けたってことで、うまく良好な関係を結べることもあれば、俗にいう裏切り(賭けが成功しなかった)もあります。

なにに賭ければ成功するかなんてのは結局経験則から推測するしかないゆえに、賭ける前からわかるはずもありません。

とりあえず賭けてみて、あとは行動を起こすのみだと思います。

 

メリット②実際に見てくれている人が現れたときに、恩恵を受けられる。素直に感謝ができる。

f:id:dotama-kotoba:20200317175546j:plain

 実際僕も、「がんばってますね」などの励ましの言葉をいただけたら本当にうれしくなります。

そして素直に感謝の意を表明するようにしています。

 

自分一人、だれも俺のことなんて見てねえんだ、とつぱねているとせっかく応援してくださる人がいても素直に喜べません。

卑屈になるのは本当に損しかないので、素直に感謝できるようになったほうがずっと人からも愛されますし、いいことずくしです。

 

そして当然ですが、実際に応援していますよ、との言葉が得られると、それがさらに「見てくれている人は必ずいるんだ!」と自信になります。

 

 

これからも僕はブログ含め活動含め、コツコツと日々継続していきます。

そして何より「見てくれている人は必ずいるんだ!」と思うことでモチベーションがあがります。

モチベーションが高いと行動にうつすハードルもがっと下がるのでモチベーションは大切です。

今後ともよろしくお願いします^^

 

今日も皆様の一日が良き日でありますように^^

ではまた!^^