「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

続けるコツは頑張らないこと

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200110103509j:plain

 

 

 

毎日の習慣となっていること

先日Twitterの質問箱にてこのような質問を受けました。

f:id:dotama-kotoba:20200110103432j:plain

 

現在僕の毎日の習慣となっているのは、

  • ブログを毎日書く
  • YouTube動画を毎日作成する
  • 平日は就労支援に通う
  • 1日1回は読書をする

ほかにも世間的には当然とされていることでもめんどくさがり屋の僕は何とか習慣にしてこなしていることとしては、

  • 毎日きちんとお風呂に入る
  • 食器は洗う
  • 起きたらまずベッドをきれいにする

なんてのもあります。

 

「頑張らない」から続けられる。

また別の日に僕はTwitterでこんなツイートをしました。

※「僕なりの続けること」となっていますが、正しくは「続けるコツ」はです💦

 

頑張らないってことがすごく大切なことだと思っています。

 

がんばって毎日毎日やっていると必ずどこかで、もう疲れた無理だ、って日が僕の場合は来るんです。

それは続けるという本質からしてもまさしく本末転倒なんですね

 

毎日することですので、頑張らずに無理をしない範囲で続けることが、一番の続けられるコツだと思います。

 

自分のやりたいことしか続かない

そしてもっと言うと、結局は自分のやりたいことしか続かないんですよ。

いやいややっていること、やらされていることは苦痛でしかないんで続くはずがないんです。

 

僕はずっとブログと、YouTubeはやりたいやりたいと思っていました。

そして実際始めたら必ず毎日継続して作り続けようと決めました。

 

好きなことを続けていると、自分がどれくらい成長したかや、周りの人にどのくらい見てもらえるようになったか、などよりよいものにするための努力を惜しまなくなります。

 

好きなことをつづけることは、まさにいいことしかないんで皆さんも好きなことやりたいことがあればぜひとも始めて続けてみてください。

 

行動していると不安もでてくる。そんなときはその不安も抱えつつ行動し続けること。

始めるときにももちろん多くの人が不安を感じるとは思います。

そしてそれは始めた後の毎日継続しているときにも「これでいいのか?」という不安はやってきます。

 

そんなときは、逆説的ではありますが、「その不安も抱えつつ行動を続けること」です。

 

大切なのは始めた行動を絶対にやめないことです。

 

続けていれば必ず何かしらの成果はでてきます。

 

成果がでていないのはまだ継続が足りないと僕は思っています。

 

僕もブログ、YouTubeを続けます。

皆さんも一緒に好きなことを続けましょう。

 

今日も皆様の一日がよい一日となりますように^^

ではまた!

 

YouTubeでは発達障害の生きづらさ、あるある、役立つ情報などを発信しています^^


発達障害でよかった3つのこと

 

記事内画像元:紺色らいおんさんによる写真ACからの写真