「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

「頑張ろう」と思った時点で体力を使ってしまう。

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

僕の場合、毎日の仕事、勉強、家事、習慣、なんでもいいけれど毎日やることほど「頑張ろう」と意気込んでいるとどんどん体力がすり減ってやりたくなくなってしまう。

 

就労支援に行く前に「ああ嫌だ。今日は行きたくないな。疲れてるな。ああ・・・」となっている状態の時に「よし頑張ろう!」と無理に心のベクトルを上に向けても、その頑張りを出した時点で体力を使ってしまうのですぐに「はあ、、、疲れた」ってなってしまう。

 

毎日やることほど「しんどい」とか、「頑張ろう」とか、いちいち考えずにさっさと行動に移す。

これが一番低燃費で楽です。

 

今は冬なので冬の朝は極寒だ。

そんなとき僕の場合「よし起きよう!」なんて考えでもしたらすぐに「ああ、やっぱりまだ少し眠る・・・」となって結局起きれなくなってしまう。

何も考えずパッと布団の外に出る。

これが一番楽なんだ。

 

人間は一日のうちにそれこそ無数ともいえるくらいの選択を無意識のうちに行っている。

だからこそ体力がある朝に、無駄な選択のために体力を失うというのはもったいないの一言に尽きる。

 

何も考えず行動に移そう。

難しいけれど。

 

今日もよろしく。

朝起きて寒い