「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

とにかくシンプルに考える

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

プログラミングを勉強し続けて早1年半がたとうとしています。

ようやくちょっと見栄えのあるホームページなら作れるようにはなったかなというところです。

プログラミングをする上ですごく大切だなと僕個人的に感じていることがあります。

それは「とにかくシンプルに考えること」です。

 

例えば、複雑な機能を持つプログラムをつくらなければいけないとします。

こういうとき1度にすべてを考えようとすると1瞬で頭がショートしてしまいます。

なので1つ1つ分解して、いくつかの部品にわけて考えるのです。

すると全体ではとても複雑でわけのわからなかったものが、1つ1つ細かく見て行くと大したことはない僕のもっている知識で十分作れちゃったりするんです。

1つ1つのパーツに分けて、1つの部品はこの機能とシンプルに考えていく。

そして最後にわけたパーツを合体させて完成させるということです。

プログラミングが上手な人というのはこの分節化が上手な人ともいえます。

 

そして「シンプルに考える」というのは人生にも使えるテクニックです。

人生はプログラミングなんかよりもずっと複雑です。

ですからより「シンプルに考える」ことが大切になってきます。

例えば、何か一つ悩みがあってもまずはその悩みの根幹を取り出す。

悩みにはいろいろと不純物がついていますから、なにが一番悩ませている原因になっているのかをつきとめることです。できるだけシンプルに言語化できる形で抽出できればベストです。

悩みの形がシンプルになればその対応策も考えやすいです。シンプルになれば人にも伝えやすくなります。

 

この際、紙に書きだして悩みの根幹を取り出していくことをおすすめします。

紙に書き出すことはごちゃごちゃしているカオスな頭の中から、シンプルな原因を取り出す作業ともいえます。

本当に効果ありなので試してみてください^^

 

シンプルに考えたほうが気持ちも楽ですしね^^

 

はい、ということで今日もよろしくお願いします。