「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

聞き流す力

おはようございます😃

こんにちは。こんばんは、

tigubaguこと桂木大輝です。

 

この人の話、聞いてるだけで疲れるな〜って人がいると思います。

そういう時は耳をチクワにするといいと知り合いの方が教えてくれました。

 

頭でいちいち消化しないで、聞き流すということですね。

発達さんの多くの人がどの話も真剣に聞きすぎてしまって疲れてしまうんです。

だから意図的に聞き流す力を身につけることは人生を楽に生きていく上でとても有益なことなんです。

もちろん一朝一夕で身につくことではありません。

僕も自分がまだまだ聞き流す力身に付いてなくて、いちいち真剣に取り合って無駄に消耗してるなと痛感しています。

 

これも練習と経験ですね。

ただ、どうしても聞き流せない人、声を聞いてるだけで気分が悪くなる人がいるのも事実なんでそういう人たちからは一刻も早く距離を置き、逃げることが一番です。

 

練習あるのみですね。

大変ですが。

 

今日もよろしくお願いします。