「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

今、ここに生きているというだけで

おはようございません^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

宗教的なこととか、哲学的なこととか、難しいことはよくわからないけれど、

「今、ここ」にこうして自分が在っている(存在している)というその事実はものすごく奇跡なんだ。

僕はそう感じられるようになってきた。

理由もなく生まれて、寿命まで生を全うする身にあるこの僕は今ここに生きていることをすごく奇跡だと感じている。

 

誰しもが「人とは違う、人には受け入れられない考え」というものを抱いている。

もしかしたらそれこそ周りの人全員のその考えを否定された、なんて経験もあるかもしれない。

僕もある。

その時「絶対的な正しさ」でもって自分の考えを根拠づけたり、安心感を得たりするってのは僕はやめようと努めている。

それよりも、その考えを持っていたほうが自分が生きていくうえで生きやすかどうか、という指針を採用している。

 

はたから見れば

「その考えは無意味だ。」やら「そんなこと考えて何になる。」と言われる時もあるが、当人にとって当人の中ではとても大きな考えなんだ。

今ここに生きているという奇跡に、自分の自分だけの考えを当てはめて、どうこの生を楽しめるか、楽に生きられるかを考えていきたい。

 

今日もよろしく。