「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

頑張り、努力をきちんと認められる(褒められる)のってこんなにもうれしいのか

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

今日(12月10日)はうれしいことに就労支援、そのあとの支援センターの相談員さんのダブルで褒められた。

社会人になると社交辞令のうわべだけの「褒め」が多い。

だから余計にきちんと自分がどういうことを頑張って成長してきたかをほめてもらえるというのはとてもうれしいことなのだ。

 

就労支援では僕のプログラミングスキルが上達してきたことにより、プログラミングを教えている支援員さんが「桂木さんがプログラミングができるようになって話せる相手が増えてうれしいです。」と言ってもらえた。

うれしかったね!

自分の今までの努力がきちんと成果になっているんだなと確信できました。

 

支援センターの面談では相談員さんに日々の生活の状況や、悩みごとを話すのだけれど、そこで「本当に頑張って生きてるなと感じます」と言ってもらえた。

なかなか一人暮らしだと自分がどれだけ頑張っているかはわからない。

だからこそこうやって「頑張ってるよ」と声をかけてもらえるのがどれだけありがたいか。

ありがとうございます。

 

さあ今日もやることやります。

あ、そうそう。

今日は大分で「第4回NPO博」です。

僕も相方と漫才をしますのでよかったら見に来てくださいね~^^

www.city.oita.oita.jp

 

今日もよろしく。