「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

正直者はバカを見る/嘘も方便

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

Tigubaguこと桂木大輝です。

 

タイトルのこと。

正しいかどうか、真実がどうかとかはわからないけれど、事実生きていて「正直者で損したな」、「ここは嘘をついておけばよかったな」ってときは結構ある。

学生時代なんかは正直に話しすぎて集団の進行に影響を与えてしまったことがある。

こういう場合、僕も正直に話したのだから決して悪くはないんだけれど、やはりこの場合は嘘ついた方が(僕含め)みんなにとってよかったってことだ。

 

世の中には「嘘をつくこと=絶対悪」みたいな哲人カントみたいなタイプの人もたくさんいる。(というか、発達さんの多くは別に正直であろうとしなくても、ただたんに無意識に嘘をつけないという人が多い。)

だけれどやっぱりこの世の中嘘をついた方がお互い双方にとってメリットがあるなんてことが多々ある。

要はそれがいつなのかを見極める目を身に着けることが大切なんだ。

こればっかりは僕は生きて、痛い目を見て、失敗して、ゆっくりと身に着けていくしかないように思う。

中には直感ですぐに「あ、ここは嘘ついたほうがいいな」ってわかる人もいるが、僕はそんな直観力はないのでゆっくり地道に身に着けていくほかない。

 

今日もよろしく。