「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

自分が自分を苦しめている

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

自分を一番苦しめているのは改めて自分なんだなと気づいた。

頭の中で、自分が生み出した他人がとやかく自分を責め立ててくる。

ずっとダメ出しをされている感じ。

 

頭の中にいる自分が作り出した他人(以下 頭の中の他人)はとてもやっかいで自分がどんなスタンスでいようとダメ出しをしてくる。

AというスタンスならBにしろよ!

Bというスタンスなら、C,Dにしろよ! みたいな。

だからキリがない。

 

こういう風に頭の中の他人を使い、自分で自分にダメ出しをする人は、僕含め根底にはぬぐい切れない不安があるんだろうな。

人から指摘される不安、傷つくんじゃないかという不安、いろいろあるけれど今日注しているのは皆不安だということ。

不安というのは文字通り安心できていないということ。

 

じゃあどうすれば安心できるのか。

逆を言えばみんな安心したいがために日々何か安心できるものを求めてるんじゃないのかなと思った。

 

今日もよろしく。