「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

役所は苦手!!

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200528181709p:plain

僕はとにかく役所が苦手です。

入った途端に汗が吹き出し、お腹がいたくなります。

 

自分の手続きのことでいろいろと役所に出向くことは多いんですが、行くたびにドッと疲れます。

発達さんの多くが役所苦手なんじゃないかなと僕は思います。

もちろん役所にも優しい人、親切な日人もたくさんいます。

当然です。

苦手なところ①空気が硬すぎる

f:id:dotama-kotoba:20200528185957j:plain

僕は役所独特のあのものすごく硬い空気がとても苦手です。

具体的に上げると、、

  • ずっと真顔で笑顔がなく淡々と説明される
  • 難しい言葉をそのまま説明してくる。
  • (完全に僕がそう感じているだけかもしれないが)健康福祉課以外のところは発達というだけで下に見られている気がする。例えばすごい小さい声で早口で話されたり。
  • とにかく笑顔がない。
  • もちろんそれが大切ではあるんだけれども、何一つ融通が利かない。実際は融通は利かなくても、言葉だけでもねぎらってほしい。

これだけ硬いと息が苦しくなってきます。

で僕はいつも服装がラフな格好なので役所の人が全員がちがちスーツとくると、もう緊張も緊張で・・・・。

苦手です・・。

②待ち時間がとにかく長い

f:id:dotama-kotoba:20200528210126j:plain

これは発達さん定型さん関係なくみんな苦手、というよりか嫌なことだと思います!

ほんっとに長いですよね!

 

ADHDもちの僕にとってはあの待ち時間は苦痛でしかないです。

30分で終わるかと思っても平気で2時間くらいかかったりするのでいつも役所に行くときは多めの時間を見て行っています。

 

で、また待ちに待ってようやく自分の番が来てもここからがまた長いんですよね。

まず役所の人の言っていることがわからない、メモを取るにも早口で聞き取れない、などなど。

ようやく最近は障碍者手帳を見せて、ゆっくり話してもらうよう促すことはできましたが最初は本当に大変でした💦

③たらい回しはやめてくれい!!

f:id:dotama-kotoba:20200528210644j:plain

たらい回しも役所あるあるですよね。

で、たちが悪いのが、

例えば、、

 

「健康福祉課の人がこのことは保険年金課できいてください」と言われ、保険年金課に行くと、

「そのことはうちではわかりません」と言われる。

なんでたい!と突っ込みたくなる。

 

2つの課で言っていることが全然違いすぎてわけがわからなくなる。

 

課によって人の温度差、親切度合いが違いすぎて鬼のように精神力が削られる。

 

課によって待ち時間が全然違うから、一つの課が早く済んでも気が抜けない。

 

別の課に行くたびに1から説明しなければいけないのが本当に大変。。

 

などなどあげだしたら、まあたくさんあります!笑

とはいえ役所の皆様のおかげで僕たちの毎日があるのは間違いないので苦手ではありつつ感謝しつつですね^^

 

 

今日のブログは以上です^^

今日も皆様の一日が良き日となりますように^^

ではまた!^^