「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

こんな時だからこそ必要!「ひきこもれる力」

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200418221159j:plain

 新型コロナの影響で外に出られない人が爆増

新型コロナの影響すさまじいですよね。

ついに全都道府県に緊急事態宣言が発令されました。

これにより普段外に出ている多くの人も家にひきこもらざるを得ない状況となりました。

 

それゆえ多くの人が外に出れず悶々としていると聞きます。

僕はこんなときこそ「ひきこもれることは力だな」と強く思います。

 

ひきこもり力=一人で過ごせる力

f:id:dotama-kotoba:20200418221658j:plain

ずばり僕はひきこもる力とは「一人で過ごせる力」だと思っています。

一人の時にしかできないことはたくさんあります。

 

人間的に深みを持たせることができるのも一人の時間です。

友達と外でわいわいしているときに人間的深みは生まれません。

彼氏彼女とイチャイチャしているときに人間的深みは生まれません。

多忙で仕事で振り回されてい、自分のことを深く考える時間がないときに人間的深みは生まれません。

 

人間的な深みは一人、孤独な時間をすごすことによって生まれるのです。

だからこそ一人の時間をどう過ごすかはとても大切です。

読書、勉強、運動、絵を描く、音楽を聴く、映画を見る、

なんならもっといって、音楽を作る、映画を作る、自分のことをネット上で表現してみる、いろいろとできることはあります。

 

間違ってもSNSを使って意味もなく、さみしいからといって無意味なつながりを求めないように。

SNSを見ても残るものは本当に何もありません。

もちろん息抜き程度に少し見るくらいなら構いませんが、一日中ベットの上でゴロゴロSNSを見るのはやめましょう。

それならパッと起き上がった映画を観るほうがずっとずっといい一日になります。

 

一人でいる能力を身に着けると、暇が怖くなくなる

f:id:dotama-kotoba:20200418222700j:plain

これは僕自身の話なんですが、

僕は今も生活の大部分を一人で過ごしています。

それゆえかなり時間のつぶし方、暇の過ごし方がうまくなったなと感じています。

 

自分はどれだけ集中力があるのか、

どれだけ一つのことに向き合ってられるのか、

こういうことなら長続きするな、

これは全然やってて楽しくないな、

これはやってて苦痛だな、

 

など自分のことを深く知れたので、暇なときに何をすればいいかで悩むことはかなり減りました。

(まあそれでも本当にやることなくて(やる体力がなくて)暇だあ!ってなる日もあります笑)

 

僕の場合は、時間のある時は、

まず一日のすることをこなす(ブログ、キャスのネタ考える、相方との漫才のネタ合わせ)

次に読書、

その次に家事。

あとは映画を見る、YouTube見るがあります。

YouTubeはついだらだら見てしまう、というデメリットがあるのであまり好きではないです💦)

 

大体この3つですね。

読書と家事はサイクルして行っています。

家事一つやって、読書15分、また家事一つやって、読書15分みたいにですね^^

 

このように暇をつぶせる力というのは、人生いつになっても必要になってくる力です。

しかも現代はどんどんすることやることがAIにとって代わっていきます。

だからこそ若いうちに僕は暇を過ごせる力を養う必要があると本気で思っています^^

 

今日のブログは以上です。

今日も皆様の一日が良き日となりますように^^

ではまた!^^