「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

影口は必ず誰かが聞いている

おはようございます^^

こんにちは^^こんばんは^^

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

 

f:id:dotama-kotoba:20200124212828j:plain

影口をすべて聞かれていた

かつて大学に通っていたころに、僕は子どもたちと遊ぶボランティアの活動を少しの期間だけしていました。その時に養成セミナーなるものがあって2泊3日でボランティアのノウハウを学ぶってものだったのですが、そのときに6人一組の班体制での活動だったんですね。

それで、その時一緒班が一緒になった一学年上の男性の先輩と僕の相性がとにかく悪くてストレスがたまりまくっていました。

だから、お風呂の時間の時に、シャワーを浴びながら、別の班の仲良しの友達にその先輩の愚痴やら、悪口やらとにかく言いまくったんですよ。そしたらまさかのまどなりで先輩がシャワーを浴びててまさかの全部きかれてたんですよ。。もう背筋凍り付くなんてものじゃなかったですね。別にその悪口を聞かれてたからそのあと何かあったってことはなかったんですけど、めちゃくちゃ気まずかったです。

 

影口はいずれ本人に伝わると思ったほうがいい

このときの教訓から、僕は「影口はいずれ本人に伝わる」と本気で思っています。どうやって伝わるかは決してわかりませんが、それでも絶対に伝わるんです。

だからこそ、影口は言わないに限ります。

ただ、人間なんで吐き出したいときはあると思います。そんなとき僕は以下の方法をとっています。

 

①紙に書く

シンプルにこれが一番いいです。誰にもばれない、自分だけで処理できる、書くことで思考の整理もできる。メリット尽くしです。隠れてこそこそ影口を言うくらいなら、紙にぐちゃぐちゃの感情をぶちまけてスッキリしたほうが心身ともに気持ちがいいです。

それに影口を言う相手次第では余計にストレスがたまることもありますからね。相手がその影口に同調して、「だよねだよね~」となればストレス発散にもなるんでしょうが、「いうーん、そうかなあ」と言われればなんだか余計もやもやします。

そういう意味でも影口は人に言うより、紙に書きだして一人で処理したほうがいいのです。

 

守秘義務が守られている場所で話す

それでもどうしても話したい、誰かと共有したいってときもあると思います。そんなときは、カウンセリングなど本当に法的に守秘義務が守られている場所」で話すことをお勧めします。

このような場所だと聞く側も、契約として話してはいけないとなっているのでいくら話しても漏れることはありません。

しかもカウンセリングの場合だと相手はこのような話を聞くプロなので自分の気持ちの整理をうまくできるよう導いてくれるかもしれません。

カウンセリング以外にもきちんと守秘義務が公に守られている場所(当事者会、複数人でのカウンセリング会)などで話すのも効果的だと思います。

 

③その悔しさを力にする

吐き出すとはまた別路線ですが、影口をいいたいくらい悔しい、滞りを感じているならそれを相手を見返すための力にすればすごく効果的だと僕は考えています。

悔しさの力って本当にすごいです。僕も悔しさゆえにがんばったこともよくあります。

それで当人が見返してくれるかはわかりませんが、すくなくとも悔しさをバネに頑張った日々、培った力は絶対に無駄になりません。おすすめです。

 

どうせばれるんだから、人のいいところを言おう

どうせ影口はばれます。

が、しかし陰で人のいいことを言う、これもめぐりめぐってその人に伝わります。

影口の反対を日向言葉、というらしいんですが、影口をいってばれるくらいなら日向言葉をいって周りの人をいい気分にさせたほうが僕はずっと気持ちがいいし、素敵だと思います。

人のいいところを見つけるのは一長一短でできるほど簡単ではなく、努力がいるかもしれませんが、僕は努力する価値ありと思っているので、努力して日向言葉を言うようにしています。

 

皆さんもぜひ日向言葉言ってみてください^^

 

今日も皆様の一日が良き日となりますように^^

ではまた!

 

記事内画像元:acworksさんによる写真ACからの写真