「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

寝不足!!眠すぎてつらい朝の乗り切り方!!

おはようございます!

こんにちは^^ こんばんは^^

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

 

f:id:dotama-kotoba:20200106120744p:plain

 

 

夜眠れねえ!で朝つれぇ!!

僕tigubaguはですね、長らく抱えている問題として、夜にきちんと眠れないってのがあります。

それでも朝になると就労に行かなくてはなりません。

もちろんこれは当然僕に限ったことではなく、お仕事されている方なら当然朝早くに出かけなきゃいけないんですが、当然of当然のこととして、寝不足で迎える朝ほどつらいものはないんですよ!

 

そんなつらすぎるほどつらい朝を僕がどうやって乗り切り眠気を吹っ飛ばしているのかご紹介いたします!

 

対策①~朝起きてすぐに熱々のシャワーを浴びる~

f:id:dotama-kotoba:20200106121442j:plain

tom200さんによる写真ACからの写真

 

これまじでおすすめです。

 

朝のシャワーときくと冷たい水でシャキッと頭を冷やすってイメージがあると思うんですが、実は寝起きの体には熱々のシャワーが効果的なんです。

 

https://weathernews.jp/s/topics/201805/090155/

こちらの記事にはですね、なんと朝シャワーは朝にコーヒーを飲むよりも、目覚めの効果にいいらしいのです!!

 

効果的な浴び方としては、いきなり顔面目掛けてバシャーって浴びるよりかは、ゆっくりまずは体に浴びせていって最後にガーって浴びるほうが効果的です!(効果音伝わったでしょうか💦)

 

もう一度↑の引用記事から引用してくると、、


「ポイントはお湯の温度です。40〜42℃とちょっと熱めのお湯を3〜5分間全身に浴びるのがベスト。体全体が刺激を受けて、自律神経が副交感神経から交感神経に切り替わりやすくなり、活動モードのスイッチが入るのです」

 とのことです^^

 

ただ冬はシャワーが温かくなるまでのあの時間が地獄なのがつらいですよね🥶

 

②朝ごはんをしっかり食べる

f:id:dotama-kotoba:20200106125201j:plain

(Crane3322さんによる写真ACからの写真)

これは僕が試して効果絶大と思った朝の眠気対策です。

 

子どものころから聞いてきた標語の一つ「早寝 早起き 朝ごはん」の効果は嘘じゃないです!

 

眠い朝でもしっかりと朝ごはんを食べれば大体の眠気は吹っ飛びます!!

 

聞くところによると、どうやら最近の人は忙しさのあまり朝ごはんをとらないって人も多いようですが、これは眠気対策には逆効果しかないです!

 

白米とインスタント味噌汁だけでも食べるだけで全然違うので、ぜひ朝ごはんは食べることをおすすめします^^

 

③朝読書!!

f:id:dotama-kotoba:20191227172333j:plain

 

朝の寝起きして少し経った後の時間って、一日で最も頭がさえている時間、っていうのは有名な話ですよね。

 

だからこそ起業家や、投資家がこの朝のゴールデンタイムに難しく頭を使う必要がある仕事や、アイデアを必要とするタスクを済ませてしまうんです。

 

そのくらい寝起きしばらくたったあとのこの朝の時間をどう使うかはとても大切なんです。

 

僕はこの時間を読書に充てていることが多いです。

 

朝の読書は、寝起き特有の頭のもやもやも取れてきてスッキリするし、本の内容もどんどん頭に入ってくるしで一石二鳥とこれまた本当におすすめです^^

 

 

皆様の朝ライフが快適なものになることを祈っています!

今日も良き日に^^

ではまた!