「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

悪夢は脳がストレスを吐き出すために頑張っている証拠

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

僕はとにかく悪夢をよく見ます。

ひどいときは週7でみます。

なので通院の際に先生に相談すると、

「悪夢は覚醒時のストレスを解消するために、脳が頑張っている証拠なんです。ですので悪夢を見るということは脳がストレスを吐き出すために頑張っているんです。なので、悪夢を見たら、『俺の脳頑張っているな』と労わってください^^」と言ってくださいました。(※医学界の中でも夢に関しては諸説あるらしく、その中の1説です。)

 

結構これをきいて楽になりましたね^^

悪夢を見るのはもちろん嫌ですけれど、きちんと悪夢にも「ストレスを吐き出す」という効果があるんだと思えば、悪夢も生きていく上での必要経費なのかなと思えます。

が、悪夢を見てそれがストレスになってさらに悪夢を見る、っていう悪循環だけは嫌だな~(笑)

 

今日もよろしくお願いします!!