「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

恥をかける人はかっこいい

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

僕は恥をかける人はかっこいいと思っている。

なぜなら「恥をかく=経験している」ということで、恥をおそれずに自分からかきにいけるというのはそれだけたくさん恥に慣れている、つまりそれだけたくさんの経験を積んでいるからだ。

 

なんでもやり始め、挑戦したてのときは失敗の連続だ。むしろ恥しかかかない。

多くの人はこの恥をかくことを恐れて途中でやめてしまうけれど、それでも続けた人が成功していく。

続けていくと当然だけどかく恥も多くなるので次第に恥をかくことをなんとも思わなくなる。

こうなればこっちのものだ。もう怖いものは何もない。

 

僕も趣味で1人コントなんかをやっていると恥しかかかなかった。

人前に立っても1笑いもおきないことは日常茶飯事で、ネタは飛ばすわ、セリフは噛むわ、ヤジは飛ばされるわ、途中から誰も見ていないわと散々だった。

なんで俺だけこんな目に合わなきゃいけないんだ!と思っていたら、プロの芸人さんは僕の軽く1000倍は恥をかいている。

それだけ恥をかき倒したからこその今の活躍があるんだ。

 

恥をたくさん書いている人ほど、いろんな経験をしている。

いろんな経験をしている人に僕は惹かれる。

そういう人は僕が知らなかった世界、見たことのない世界を教えてくれるから。

そして僕もそういう人になりたいと思っている。

だから今日も恥を恐れずに挑戦していく。

なに死ぬわけじゃない。挑戦はやり得だ。

挑戦して損することは絶対にない。

 

今日もよろしく。