「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

プライドを傷つけられて怒る(キレる)のは一番ダサいんじゃないのか

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

「プライドを傷つけられたんだ。怒って当然。」

本当にそうなんだろうか。

 

僕自身が「怒る」のが超絶下手、というか相手に対して「怒る」ということがどうやってやればいいかわからない人ゆえ自己弁護のように聞こえるかもしれないけれど、

怒ったら負けだと思う。

そもそも怒った時点で怒らせた相手程度の人間にプライドを傷つけられたことを認めるようなものだ。

 

僕は「プライドがないのか!へらへらしやがって!だから舐められるんだよ!キレろ!怒れよ!」とよく言われた。

へらへらするのはどう見てもカッコ悪いのでやめるようにしたけれど、やっぱり怒るのは無理だ。

それになめてくる奴は僕が怒ったところでその怒り方でまたなめてくる。

僕は以前はかなりこのことに悩んだけれど結局「人のことを基本姿勢なめてかかるその相手の人間性に問題があるんじゃないか」ってことで一応解決している。

もちろん世の中には強面であったり、覇王色の覇気のように相手をビビらせることができる人も大勢いるけれど、それを僕がやろうとしても無理な話。

 

僕は真にかっこいい人っていうのはワンピースのシャンクスみたいな人だと思ってる。

別にへらへらしているわけじゃない。この程度の相手に怒ることのことでもない。みたいに。

プライド、というのは他人に傷つけられて怒るものじゃなくて、結局は自分がそれをどう扱うかなのかなと思ってます。

あ、だけどなめられすぎて事態がひどくなった場合は、助けを呼ぶなりそれなりの対応はします。

 

今日もよろしく。