「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

やりたいことがあるなら、すぐやろう。そしてやり続けよう

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123)

 

f:id:dotama-kotoba:20200108135602j:plain

 やりたいことは今すぐやるべし

皆さんは今現在やりたいことはありますか?

 

僕はブログ、YouTube、旅、ゲーム、読書、、とインドアからアウトドアなものまで結構いろいろとやりたいことがあります。

 

結論から言うと、「やりたいことは今すぐやるべし」ってことです。

 

時間がない、お金がない、体力がない、、、はすべて言い訳

僕もよく「いや~でも、始めるにしてもお金かかるしなあ~」とか、「やりたいことだけれどそれを本気でやっていくとなると、体力必要だし俺には無理やな」みたいに言い訳続けていました。

 

こんなことを言っているうちに、言い訳をせず始めている人はどんどんはじめて行っているんですよね。

お金がなければ、今現在のお金の使い方を見直して、どれだけやりたいことに注げるかを計算する。

体力がないなら、ない中でどれだけがんばれるかを考える。

 

スモールステップでも、本当にやりたいと思っている人は動き出しているんです。

 

最初の1歩は小さいほうがいい

 

実際に始めるにい当たり、僕からのアドバイス「最初の1歩は小さいほうがいい」ということです。

最初の一歩目にすごい大きな目標を掲げてしまうと、それを達成する大変さゆえにしり込みしてしまったり、中には目標を掲げただけで満足してしまうパターンもあります

 

ですんで、最初の一歩は小さければ小さいほどいい。

 

例えば僕の場合だったらずっとYouTubeをやりたかったのでそのための最初の一歩は、

・とりあえずスマホで動画取ってみる

・台本は作らず思ったことを話す

・時間は短めに

ぐらいの感じでやってみました。

 

スモールステップを積み重ねる

大切なのは、いきなり大きな一歩を踏むのではなく、小さな一歩を毎日継続していくことです。

継続は力なりは、まさに本当のことで、継続こそが一番の力になります。

どんなにつらくても、どんなに忙しくても、必ず毎日そのことのための時間をとること。このくらいの勢いが大切です。

 

僕はひきこもっていたときにお笑いのコントに救われました。

コントを見た瞬間に、「あ、俺もやってみてえ」となり、そこから自分でへたくそなりにネタを作っていきました。

大学へ進学して、僕の行った大学ではお笑いサークルなどなかったため自分一人でみんなの前に立ちネタを披露していました。

最初は滑り倒しました。空気で言うと、もはや葬式と同じです。

それでも僕は好きなコントを少しずつ少しずつ続けていきました。

 

現在、居場所活動の「居場所~特性を生かす道~」での当事者会などでコントを披露させてもらっています。

ずっと続けたかいあって、今では僕のコントを見ることを楽しみにしてくださっている方もいます。本当にありがたい限りです。

「続けること」が最難であり最良の方法

ほんの少しでも毎日やりつづけるだけで、必ず成果はついてきます。

(もっと具体的に書くなら、成果もついてきますが、一番は「経験値」がたまるってことが大切なんです。

行動を起こし、それを続けて、経験値がたまると、また別の分野にも応用することができるんですよ。

経験値は人を裏切りません。)

しかし成果はなかなか現れないものです。

そのため途中であきらめてしまう人がたくさんいます。

 

だからこそチャンスだと僕は思っています。

 

みんなが途中であきらめるからこそ、続けていればいつかはその分野のトップになれる。

 

そう思って、僕も日々のやりたい活動をこれからも続けていきます。

 

ブログ、YouTubeに限れば僕もまだまだ駆け出しです。

僕はずっと続けます。だから皆さんも一緒につづけましょう。

 

やりたいことがあるなら、すぐやる。そしてやり続けよう。

 

今日も皆様の一日がよい一日となりますように^^

ではまた!